2017年10月 のアーカイブ

再現 砲台跡

2017年10月31日 (火)15:39

早いもので10月も終わりです。
もうすぐ、企画展「小笠原」展も終了です。

掲示されたポスターも

もうすぐ・・・。

あ、これはどこかといいますとね、東京の竹芝客船ターミナルから
小笠原村父島に向けて出港している
「おがさわら丸」の船内なんです!

今回は特別に、当館で開催されている企画展のポスターを
船内に掲示していただきました!

それに加えてなんと
  小笠原村の
役場の中にも!(写真提供:小笠原村産業観光課)

たぶん、GAOで作ったポスターが掲示されてる範囲では
今までで一番遠いんじゃないかな・・・。

先日の「小笠原アカデミー」では、
ついこの間に小笠原を訪れた女性のお客様がいて

  話が

すごく盛り上がってしまい、終了後も30分くらいお話してしまいました・・・。

本当はダイビングをしに男鹿に来たそうなんですが、当日は
海が荒れており偶然GAOに入ったところ、小笠原展がやっていて・・・
という・・・
なんとも不思議なものですね。

自分がお邪魔したのは5月のことで
なんだかはるか昔に思えてしょうがありません。

撮ってきた写真をたまに眺めては(仕事しなさい)
今度はもっとこんな写真を撮りたいぞとか
勝手に思いを馳せているわけですが



今見ても、これには衝撃受けたな・・・

こちらは母島に残されている太平洋戦争の跡、「戦跡」の一つです。
砲台跡と呼ばれており、1つだけではなくいくつか残されています。
今にも使えそうですが・・・

小笠原は太平洋戦争終戦に日本が敗戦後、アメリカの統治下に置かれます。
簡単にまとめてしまうと、アメリカの統治下に置かれたために、この砲台や
他の戦争跡が残されたといっても過言ではありません。

戦争後、日本では鉄をはじめさまざまな資材が不足しており
物資に回せそうなものや戦争の跡は撤去・回収されました。

ですが、アメリカでは資材不足ということはなく
こういった大型のものを回収する優先順位は低かったようで
そのままにされていたそうです(諸説あるかもしれません)。

だからといって、完全に放置していたわけではなく
残されている砲台の先はすべて

ぎざぎざのぼろぼろ。

もう使えなくするため、中に火薬をいれて
内部は破壊されているそうです。

それでもこんなに外側ががっちり残っているなんて、
何だか今にも林の中から何かが出てきそうな雰囲気でした。

砲台の横に

貝殻が・・・

って、貝殻大きすぎない??

実は・・・



オカヤドカリです。
すさまじくでかい?!

ということではなく

このように・・・

そうです、こちらの砲台は当館スタッフが再現したものです。
企画展「小笠原」内では
  砲台跡を
再現した水槽が1基あり、その中にオカヤドカリも一緒に展示しています。

ヤドカリとついていると男鹿ではもちろん磯とか海の中の生き物ですが

「オカ」とついている通り、オカヤドカリは
基本的に陸上で生活します。

実際、お邪魔したときも


こーんな感じでいましたもんね・・・。
「踏まないように足元注意して」って言われたもん。

ですが生まれてしばらくの間は海中を漂う幼生の形をとり
(このへんは他のヤドカリと同様)、体が出来上がってくると
上陸するようです。
上陸する時点では、自分に合った貝殻を背負っているそうです。


想像するんですよ。

自分が

①自分より超でかくて強い生き物がいるとんでもなく広い
空間を漂う
②自分に適合する家を探し、その家とともに移動する
③ころあいを見計らってその空間から抜け出し、それまで
知ることもなかった世界を今後メインの生活拠点にする


海を漂って大きくなったということは、陸に上がるまで
陸を知らないはずの生き物が
陸へと生活の場を移行させるスイッチは一体どうやってできているんでしょうね。

不思議だなーと思いながら
オカヤドカリを眺めているのが好きです。


たまには殻から出てきてくれんかとも思いましたけど・・・


企画展「小笠原」展は11月5日(日曜日)までです。

8月20日に放流したウミガメは、
一体どこを泳いでいるのやら。。。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

G☆HALLOWEEN NIGHT第2夜

2017年10月29日 (日)11:35

10月28日、

今年のハロウィンイベント「G☆HALLOWEEN NIGHT」
終了しました!

トップバッターは昨日も

アザラシの夜さんぽ!

これはみずきとあずき、みずあず親子で頑張ります。
ていうかいつの間にこんなにたくさんのギャラリー大丈夫に
なってたのかしら・・・

お化け氷も

みずあずアタックでやっつけてました。
1週間前にもやっつけてましたから、もう慣れたもんですね。

子分を連れた

お化けかぼちゃも



豪太にかかれば
一撃必殺。

大水槽には
 魔法使い


 登場!


 お菓子に
悩む魔法使い。
(「2個選んでいいよ~」というと、なぜか「柿ピー」を2袋選ぶお子様が
多かったんですが・・・なんででしょうね・・・)


 たんぽぽと
遊ぶスパイダーマン。




 バットマン。
夢の共演がこんなところで見られるなんて。

最近徐々にいろんなところで
ハロウィンイベントが開催されるようになってきましたが

仮装して来館されるお客様が多くなってきて
館内もにぎやかになり
嬉しいですね。
















次回はハロウィン仮装大会も開きたいところですね。

閉館間際になると、

クルミは

 外で
すやすや・・・。

豪太は
 コーンに
囲まれてすやすや・・・




たくさんのご来館
ありがとうございました!

また来年も、一緒にやりましょうね!





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

中身だっていただいてます

2017年10月27日 (金)09:46

ハロウィンだからって

 かぼちゃを
くりぬくのはいいけど

その中身は一体どこに。

 なんか
今日は、あの日な気がする・・・


 来たー!

お化けかぼちゃの中身!

最初の写真「お化けかぼちゃ」の中身は
ケヅメリクガメとヒョウモンガメにプレゼントしました!


 それでは早速。
気が早いですよ。


いただきまーす。


 けっこう

 好きなんだね
かぼちゃ。



夢中です。

こうしてお化けかぼちゃは完全に跡形もなくやっつけられてしまいました。


※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (1)

君の寝相に物申す

2017年10月26日 (木)13:38

前回が氷なら

今回は


かぼちゃでございます。

「G☆HALLOWEEN NIGHT」第一夜、
今回はホッキョクグマ豪太VSお化けかぼちゃです。
年々クオリティが上がってきているような気がしてなりません。


過去、こうして置いて
ホッキョクグマのクルミが完全無視だったことが
今でも思い出されます。
こちらをどうぞ)

それではやっつけてもらいましょう!
見た目はふにゃん
体格は(たぶん)国内最大級
GAOの人気者

豪太!

お化けかぼちゃ発見!


不気味なお化けは



ぼくが

がぶっと



いただきます!


今回もそうなんだけど

食べてるところが見たかった・・・。


ハロウィン終了後、最後に見まわっていたら

寝ている・・・

あまりに無防備すぎる・・・・・。
いいのかなこれで・・・。。

28日も


ご来館、お待ちしております。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

G☆HALLOWEEN NIGHT お化け氷編

2017年10月25日 (水)19:34

最初、

一体なんなんだろうと思ったんですよ。


 この

氷・・・。

すると
 職人が
氷を


 こつこつ
削り始めて

「できました!」


 お化け!
これで「お化け氷」完成で~す!


10月21日、「G☆HALLOWEEN NIGHT」第一夜
無事終了しました~。
写真のお化け氷はこの日のためのもの。
誰にあげるためなのかというと・・・


 アザラシ。
この日はあずきとみずきが夜のおさんぽ中。


おさんぽが終わったところで

噂の
 かぼちゃバルーンと
お化け氷、プールに投入です!!

あ、ちなみにこのかぼちゃバルーンは

 プレゼントとして
すてきな写真とともにお客様からいただいたんです。
そうそう、このかぼちゃバルーンね、
なんでか特定のアザラシがやたらめったら破壊して
そりゃあもうあげるそばから破壊していって・・・・。
(今は神奈川県にいる姫のことです)


今いるアザラシの中で、破壊王は誰だ!といったところでしょうか。

それじゃいきましょ!

 お化け氷
投入!


 かぼちゃバルーン
投入!!


出ました

 誰も
近寄らないパターン。

いや、予想してたんですよ。
こうなることもありえるぞ、って。

うちの生き物たちはなんていうか
こういうところあるから・・・


 お?
あずき姫様!さすがです。
貴方様がこーいうアイテムにそばにいてくれるだけで民衆はメロメロですよ!


 でもあたし
きがのらないわ。


う~んこれは、閉館までずっとこのままパターンかな・・・。
(過去のハロウィンではホッキョクグマのクルミにあげたかぼちゃが
閉館まで微動だにせず残されていたことがあります)

と思っていたら、

 みずき王女
登場!

 責任は
(何の?)

 母が


 とります。


 なかなか
手ごわい(=とけない)わね。

 こういうときは
娘!ちょっと来なさいな。


 親子連携
みずあずアタック!(みずき+あずき)


 割れたー!
お化けをやっつけましたー!
みずあずアタック、最強!!

で、もうひとつのモンスターはというと


※マリーさんは目があまり良くない。

にしても、

 もうちょっと
何らかのリアクションがあってもいいのではないかと・・・


 GAOの
ゴマフアザラシが誰でも破壊王だと思わないでほしいと
どこかから声が聞こえた気がしました・・・。



アザラシの夜散歩とお化け氷の退治は
28日も行う予定ですよー。

ちなみに、今年の分身豪太の仮装ですが・・・
 海賊です!
「かわいい~」と、めっちゃ評判ですよ!
海賊豪太は館内に不定期出没します。
もし見かけたら「トリック オア トリート」でお菓子をもらいましょう!

仮装してご入館の方には
 限定
缶バッジプレゼント!


21日、来れなかったーという方は
ぜひ28日にご来館くださいね!

待ってまーす。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, アザラシ |投稿者: | コメント (0)

10月21日はG☆HALLOWEEN NIGHT♪

2017年10月19日 (木)18:25

館内歩いていたら

 なんか
モンスター感半端ないものがカニかごにへばりついていた・・・。
(よりによってカニかごて)

10月21日は
「G☆HALLOWEEN NIGHT」第一夜ですよ!
通常営業終了後一旦切り替え、18時30分より開始です。

先ほどのモンスター感半端ないのをはじめ、
 各エリア
なんだかハロウィンぽい雰囲気が増してきています。

カエルの水槽にも
 かぼちゃ。
こういう小さいの好きです。

ちょうど乗っかっててかわいいな~と思って
よ~く見たら

 中に
いた!

まさか出られないんじゃないよね・・・。


当日は
 もう1頭
(頭というのか匹というのか体というのか・・・)
気合いの入ったのが・・・。

この仮装、初ですからね!


10月21日『G☆HALLOWEEN NIGHT』第一夜、
分身豪太に負けない仮装で遊びにきてくださいね!

当日は17時30分より、館内レストランもオープンします。
オムハヤシやシーフードカレー等をご用意してお待ちしております!

※20日 追記!
G☆HALLOWEEN NIGHTに仮装してご来館の方には
 オリジナル缶バッジを
プレゼント!

ちなみに
 去年のデザインも
館内売店で販売しております。去年買えなかった!という方は
ぜひご購入ください。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

モフモフ度が高い

2017年10月17日 (火)10:50

先日、館内のアンケートに

 素敵な
コメントが残されていました。


 こーいう
ことかしら・・・

 う~ん。


 どあ~。


 脇腹
かゆい・・・



 恒例
後ろ足におもちゃ挟んで寝るやつ。








 まぶしい・・・


そういえば、先日
ゴマフアザラシのあずきが

ゴージャスなコート着てるみたいになっていました。

秋はモフモフ度が増す時期なのでしょうかね。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

茶グマ万歳

2017年10月11日 (水)09:32

10月も半ばですね。

最近は日没も早くなってきたし
 なんだか
ど~んよりした天気が多くなってきたような・・・
ああ、日本海側の冬が近づいているなって感じです。

もうすぐ閉館ですよ~な時間に、

 !
あの茶グマは!!

 クルミ様
ではないですか!!

ここ最近涼しくなってきたせいか、ホッキョクグマのクルミが


 外に
出てくる時間が増えてきたようです。

今年の夏、けっこうはげしく体調が崩れたクルミ様。
一時期は食欲もガタ落ちしてしまい、エサ内容の見直しや
薬での治療を行っていました。

最近では食欲も戻り、1日に総量8~9キロほどのエサを食べるほどに。
体重も260キロ程度と戻ってきました。

プールで泳いでいることもあるらしく、その証拠に
茶グマ率が上がってきています。


 涼しく
なってきて、よかったですよ。
このまま、夏のまま時間が過ぎて
秋も冬もないってなっちゃったらどうしようかと思ってましたもの。

とりあえず今はゆったりのんびりしていてほしいと思います。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (2)

秋、おすすめ「男鹿」

2017年10月08日 (日)19:23

秋ですね。

この時期おすすめなのが、「夕日」です。

GAOの閉館時間は17時なのですが、ちなみに本日の日没は
17時11分。

最近の日没時間、ちょうどいいんです。
夕日を見るのに。


 本日の夕日は

水平線に
 まんまるの
太陽が沈むのが見えましたよ。

秋は空気も澄んでてとってもきれいです。
午後にゆったりGAOを楽しんでみるのはいかがですか?


今日のお題とは関係ないけど
 ハロウィンぽい
ゴクウの写真が撮れてご機嫌♪




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

GAO~秋田駅 無料送迎バス開始

2017年10月02日 (月)10:35

これはGAOのぶろぐでしょ。

何故にこのような

 バスの
写真なんですかと
思われる方もいらっしゃるかもですが
(まあたまに突拍子もない内容で入ることも多々ありますけど)

このバスはGAOのなんですよ。

そしてここはね

 JR
秋田駅なんですよ。


この度、男鹿水族館では
無料送迎バスの運行を開始しました。

バスに定員があるため、現在のところ事前予約が必要ですが
JR秋田駅~JR羽立駅(GAOから最寄の駅)~GAOまでを
結ぶ「無料定期運行バス」と

GAOからだいたい2時間程度の範囲内で
ご希望の場所まで送迎させていただく
「無料個別送迎バス」があります。


詳しくはこちら→「無料定期運行バス」
(10月は土・日・祝日運行予定)
・往路
秋田駅 10:15発 ※乗り場 秋田駅東口バス乗り場5番線
羽立駅 11:15発 ※駅改札を出て
「GAOに行くんだ」アピールがあれば完璧
GAO  11:45頃着

・復路
GAO発 14:55発 ※午後のアシカのエサのじかんが終わって
ちょうど良いころ
羽立駅 15:30発
秋田駅 16:30着



「無料個別送迎バス」はこちら
※10名~20名様で予約可能
時間距離制限等有


予約ご希望の方は各ページに移動し、メールまたは
申込書をダウンロードしてFAXにてお申込みください。
メール、FAXでのご予約は1週間前までです。
予定日から1週間前を切ってしまった場合は
お電話にてお問合せくださいね。(0185-32-2221)

各運行とも、先着順とさせていただきます。また、
予定外での途中下車は基本的に不可とさせて
いただいております。



新幹線とか飛行機とか使ってきた場合どうなるんだ?と思って
勝手に調べてみたら
9時30~10時ころにかけて
各方面から秋田駅に着く空港からのバスや電車がありますので

ぜひご利用ください。
待ち時間が生じる場合は秋田駅にてお土産の下見とか
カフェなんかは7時から営業しているところもありますので
いかがですか?


車がなくてGAOに行きたいのに行けない・・・
そもそも免許持ってないけどみんなでGAOに行きたい・・・

というお悩みを
これで解決!していただけたらうれしいです。



 豪太、
待ってま~す。




バスには「GAO」のロゴが窓に掲示してありますので
お間違えのないように!


あれっ!そういえばバス真っ白だから・・・
そのうちド派手にGAOっぽくできるんでしょうかね?!
(↑あくまで個人的願望)



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。
送迎バスに関してのお問合せ⇒0185-32-2221

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (1)

カレンダー
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • バースデー本番編
     うわー、立派な氷ケーキとじゃがいもケーキですね。 毎年ぶど... はな (12/01)
  • バースデー準備編
     豪太お誕生日おめでとう! たくさんのプレゼントもらってよか... mokomoko (11/28)
  • 君の寝相が決まるまで
     豪ちゃん。ますますふくよかになられましたね。いつもお茶目さが... tenten (11/20)
月別で記事をみる