悠々と

「お知らせ」にもありますように、

今朝(2月5日)男鹿の海大水槽のマンボウが死んでしまいました・・・。。

GAOに来たのは2012年12月18日。
大水槽に入ったのは12月20日でした。

マンボウは飼育がとても難しく、他の種類の魚と一緒にするよりも
マンボウのみでの飼育のほうが良いといわれています。

すれることにも弱いので、マンボウ専用の水槽に入れたほうが
もちろんいいのですが・・・

そもそも男鹿でマンボウはほとんどとれませんし、
今回のマンボウはとても大きかったのです。

心配しながら、男鹿の海大水槽に入れて数日・・・

 もはや
大水槽の主?!と思うほど悠々と泳ぎまわり、あっという間に人気者!!

 ダイバーの
そばに近寄って

 えさちょーだい!

 丸い口で

 ひゅっ
と吸い込んで食べていましたよ。

大水槽にいる他の魚は泳ぎも早く、エサのじかんのえさを
あっという間に食べてしまいます。

マンボウが到着したばかりのときは、「まずは食(エサ)だ!」ということで
こうしてマンボウ専用にえさを与えていました。

 また見れるかな?!

 他の魚が邪魔。。 

エサも食べ、大水槽の中を泳ぎ、

この画像が撮影できたので、載せようと思っていたのですが・・・。。

短い期間でしたが、大水槽の中を悠々と泳ぐ姿はとても人気がありました。
 
GAOではマンボウの長期の飼育例はありません。
マンボウのみでなく、他種の飼育展示へ活かしたいと思っています。

月別で記事をみる