それ、「やど」じゃない。

ヤドカリ。

ご存知、

 貝殻に 
入って自分の身を守ります。
選んだ貝殻のおうちはいつも背負って移動します。
宿を借りる、でヤドカリなわけですが・・・

 その宿が
転がっていた。

いるはずの家主はいずこへ行ってしまったのかと思いきや、

 いたいた。
このヤドカリ、「ラスバンホンヤドカリ」っていうヤドカリなんですけど・・・

ヤドカリが必須である「やど」がない。

いやいやよ~~く見てください。

後方にある、透明な

 何かに
しっかり入っているじゃありませんか!
(いや、一部入ってるんですよ。)

実はこれ、

 ←カジワラエビの
「脱皮した殻」なんです! 

このラスバン君(オスかメスか不明ですが)、カジワラエビの脱皮した殻が気に入ったようで
こうして脱皮殻を背負っていたんです・・・。

ヤドカリっていうと、全身入るサイズの殻を背負って移動するはずなんですけど・・・
 どう見ても
ここからさらに体を収納するのは難しそうなんですけどね・・・

 まあでも、
本人が気に入っているのなら、いいと思いますけどね。

でも・・・。。

貝殻じゃなくてもいいんですね、ヤドカリって。。 

月別で記事をみる