距離を置こうか

う~ん、

わからないものですね。
おとといは、

 丸太はさんで
木の皮はいでたのに

現在は
 その木の皮が
山のように積まれているだけで・・・
(丸太、新しくしたばっからりなのに)

ホッキョクグマ豪太とクルミですが、25日は別々の展示場にいます!
22日に同居させてすぐに交尾行動が見られたわけなんですが、その日の午後以降
ど~もそんなにいい雰囲気じゃない。。

それに

ど~もクルミが豪太を避けている。
ちょっと離れたがっている。

というわけで、一旦2頭を離してみることにしました。。

思えば、おととしに交尾したときもその後豪太の接近を許さなかったクルミ様。
その後無事にミルク姫を授かったわけですが
ということは
「これで今季のペアリング終了か?!」という考えがよぎったりもしましたけど・・・
(まあこれで新たな命を授かっていればいいのですけど)

ホッキョクグマの発情には波があると考えられています。
ですので、「発情期」と考えられる期間の中でいくつかの波が生じるはずですので
2頭の様子を見ながら同居のタイミングをはかっていきます。

実際、22日も「前日はいつもより2頭がせかせかしている」といった
違いもありましたから、今回も2頭を離してみてわかることがあるかもしれません。

とゆーわけで

 クルミ様は
こっちの展示場に一人(頭)。

でもね、
 いなきゃいないで

 気になるのでしょうか・・・

豪太は

 扉はさんで
お見合い場にいることが多いので、クルミが裏の部屋に入れば豪太の姿を
確認することができます。

いざ離れると、気になるものなんでしょうか・・・

 あいつ、いたわ。。
豪太の存在確認。

2頭の同居は状態を見ながら再度行う予定です!

月別で記事をみる