ほんとの夜の水族館・・・

みなさん、こんばんわ。
現在3月20日午後22時をまわりましたね。

私は水族館にいます。
ほんと~に、水族館にいます。

 暗い館内。

 暗い大水槽。

実は私、今日は水族館にお泊りなのです!

水族館は、職員が不在になる瞬間はありません。
通常も、夜は必ずスタッフと警備員さんが泊まっています。
水族館はたくさんの設備機械がありますし、生物もいます。
もし何かあったら、すぐにかけつけることができるように、また担当者に連絡するために
交代で水族館に泊まっています。

本来、私はそのメンバーの中に入っていないのですが、今はとにかくなんでも節約第一。
普段、水族館にはスタッフは自分の車で運転して出勤するわけですが、ガソリン節約のため
「乗り合い出勤」を実施しています。。毎朝、1~2台で乗り合いして出勤・帰宅しています。
車の燃料は節約節約!
もしもなにかあったとき、会社に来れない!では、困りますから。

出勤の日が続く場合、会社に1泊でもすれば、燃料節約じゃん!!等々の理由から、わたくしも
本日泊まることになりました。
まあいきなりこんなスタッフ1人泊まらせて何かあったら大変ですので、特に私は予想外に
非常にレアな迷惑なミラクルを起こすことがあるので、他に慣れたスタッフも一緒なので
安心です。(つまり私は「ただ会社に1泊する人」・・・)

水族館に泊まるって、どうなの?と思っているそこのあなた!!
もちろん寝室・バストイレ付きですよ!
 おふろ。
泊まる人のためだけではなく、潜水する人もいますからね。
お風呂場はきちんと2つ!
追い炊き完備。私のアパートよりも・・・・・
ついでに
 こちら「潜水器具室」
潜水するときの道具が置いてあるんです~。
右にあるのは乾燥機付き洗濯機!やっぱり、水族館に「水」は
つきものですからね、予想外に水浸しになってしまったり、水に落ちたり・・・
したときには、やっぱり洗って乾燥機♪無くてはならない存在。
 この派手な色は、
かぶりもの担当の「ドライスーツ」。
ドライスーツは絶対に水を通さない素材でできており、首・手首を丈夫なゴムでしっかりと
締めるので、これを着て水に入るとぬれることはありません。しかも暖かい!(夏は暑い)
なので、服を着たままこれを着て水槽に入るんですね~。
なまはげダイバーも、これを着ているんですよ。
 背中に背負うタンク。
ここで、タンクに空気を詰めるんですね。
通常の何倍もの圧力で、タンクにめいっぱい空気を詰めます。

それではちょっと、水槽見てきてみようかな。。
 暗い。。
そんな中でも、いくつか真っ暗にはならない水槽があります。
 ニシンの水槽。
ニシンは、水槽を突然真っ暗にしてしまうと、びっくりして壁にぶつかってしまいます。
真っ暗なところより、少し明るくしておかなくてはいけません。
そしてもうひとつの水槽では
 な~に~か~が~み~て~る~

 ミズダコ!
ミズダコは夜行性なんです。暗いほうが活発に動くんです。
夜なのに、水槽が明るいのは理由があります。
日中に水槽を暗くして、ミズダコさんが活発に動き回るようにしているんですね!
なので、人間の夜の時間には水槽を逆に明るくしているんです。日中は水槽を暗めにして、
ミズダコさんに動いてもらっているわけです。
このときもミズダコさんはあまり動きませんでした。

というわけで、私もそろそろ就寝しようと思います。
明日、みんなが出勤してくるころにはしっかり目覚めていないといけませんからね!
(寝起き悪いから・・・)

それではみなさん、おやすみなさ~い。。

月別で記事をみる