ぴぴぴぴ~っ!!!

え~、ちょっとはやりにのって、
一曲、歌わせていただきます。
いわとび~ぺんぎん~が~
ぴぴぴぴ~っ!!(←ちょっとあってない)
と、孵化しました!!!
 3月の中旬、イワトビペンギンの
産卵シーズンが始まり、
4月20日、21日に合計3羽のイワトビペンギンのヒナが誕生しました!! 

 
4月20日。一番最初にたまごからふ化したヒナです。
じつは、このペアにとってははじめての我が子。ちゃんと育てることができるかと、ちょっと不安だったのですが・・・
そんな心配をよそに、ヒナはどんどん大きくなっています!!
近づこうものなら、つつかれて心身共にけっこうダメージを負います。(かなり痛い)

 この、ぽよんとしたおなかの下に
ちいさなちいさなヒナが・・・

さて、今日はヒナたちの体重測定の日。
親ペンギンには申し訳ないのですが、ヒナをちょっとだけ取り出して、
体重をはかったり、健康状態をチェックします。
過去にうまれたヒナたちの体重や状態をもとに、ヒナたちがきちんと
エサを食べているか、体におかしいところはないか等々、いざ健康チェック!!!

 この写真は、4月20日にうまれたヒナ。
4月21日はじめての体重測定です☆
今年うまれた3羽の中で、いちばん最初にたまごからふ化したヒナです。

 たまごから出て1日。
体重は107グラム!
それから3日後・・・
 211グラム!!!
もちろん容器の重さはひいてありますよ!
それにしても・・・3日で2倍って・・・すごすぎる・・・。
ペンギンのヒナの成長はものすごく早いです。去年も見ているのですが、
いや何度見ても、驚かされます。

この日は、他の2羽のヒナも体重をはかりました。
この2羽は兄弟(姉妹かな?まだ性別はわかりません)です。
 このヒナは127グラム~☆
もう一羽は
 81グラム☆
あれ?3羽目、少し軽いのでは?と思いますよね。。
イワトビペンギンは、産卵の時期に通常2個のたまごを産みます。
1個目を産んでから4~5日後に2個目を産みます。
2個目のたまごのほうが、大きいんです。
 左が1個目。
右が2個目。
2個目のほうが、必ず大きいんです!
もちろんふ化するヒナも大きいんです。
重たいほうが、2個目のたまごからうまれたヒナというわけですね。
それでも、1羽目のヒナにしても、重たいほうなんですよ。

 
親ペンギンは、ヒナを一生懸命、大切に育てています。
3月中旬というと・・・そうです。
関東東北大震災です。
繁殖シーズンにはじめての出来事でした。
正直、ペンギンたちはたまごから離れたりしてしまうのでは等々不安もありましたが、
ペンギンたちは、たまごから離れることなく、ずっとあたため続けていました。

GAOに、新しい命が誕生しました。

みんな元気に、大きくな~れ!!!

月別で記事をみる