ちっさなペンギン

さて、みんななにしてるかな~と
観覧側を歩いていたら
 ペンギンの展示場で

 !

 !!

 イワトビペンギンのヒナが、
自分ですっくと立っているではありませんか~!!!

今年、ペンギンの展示場では3羽のイワトビペンギンのヒナが4月と20日、21日に
ふ化しました!
3組のペアがそれぞれ1羽ずつヒナを育てているんです。
そのヒナたちが、最近、自分で立って動き回るようになりました!
 大きくなったなあ。
たまごからうまれたばかりのときは、
 こんなに小さかったのに。
体重が増えているかどうか(見た目からして当然増えていることが予想されますが)、健康診断を
させていただきます。
 はい、ボウルイン。。
でかくなったなあ。
最初に体重測定でキミたちが入ってた箱はもう使い物にならなくなっちゃったよ。
たまごからうまれたばかりのときは、
 こんな白い箱に入って体重をはかれたのに。
この箱は私がぜひペンギンのヒナを入れて体重をはかりたいとたくらんで、神戸のお菓子屋さんから
通販で(箱目当てに)とりよせたんだよ。
きみたちは成長がもんのすごく早いから、
 こうして箱にも余裕があったのが
数日で
 みっちり。。

おそらく何が起こっているのかわからないまま、
 なにかを見つめていた視線も、
数日で
 明らかに私達を見て、
「なにすんだぴー!!はやくおとうちゃんとおかあちゃんのところにもどせぴー!!」
といわんばかりの・・・。。

そして私はこの後、このヒナにつつかれるという惨劇に見舞われました・・・。
などと書いてはおりますが、すくすく成長してくれるということは、本当にすばらしいことです。
GAOのイワトビペンギン達はすごいんだぞお。

さて、親ペンギン達も、ヒナ達に新しいことを教え始めたようです。
 巣の外へ、ヒナを誘っているのです。
親が巣から飛び出し、明らかにヒナを連れ出しているんです!
親はヒナの先に歩いていき、ヒナはピーピーと鳴きながら一生懸命親のあとを追っていきます。
私はこれをはじめて見たとき、やはり感動しましたね~。
 おかあちゃん、まってぴ~。。
親は片時も離れません。
必ずそばにいます。
 段差も頑張って!

 右が父親、左が母親です。
一生懸命子育てをしている様子にただ感動を覚えます。

巣立ちまで、あと1ヶ月ほど。
ペンギンの子育て期間は非常に短く、卵をあたためる期間が約40日、ヒナを育てる期間が約2ヶ月。
今年誕生した3羽のヒナたちの成長を日々願いながら、見守っていきたいと思います。

月別で記事をみる