愛を込めてお団子を

 これ、I川さんが作ったマズリ団子。

 左、専属パティシエが作ったマズリ団子。
でかすぎない??

どでかいコロッケではありませんよ!
一体何かというと・・・
原型はこちら!

これ、ホッキョクグマ用の配合飼料なんです。

犬や猫用のペットフードがあるように、ホッキョクグマ専用の配合飼料。
飼育下のホッキョクグマにとってベストな栄養等々が入っています。
商品名がMazuriなんたらかんたら(英語でよくわからない)というらしいので、「マズリ団子」と
呼んでいます。
さてそれではこのマズリ団子の作り方を・・・
え?なんで粒状のものをわざわざ団子にするのかって??(←これをたずねてほしかったの)

当初、豪太にはこの粒状のまま、粒マズリのまま与えていたのですが、
ど~も食べない。食べてくれない。
魚や肉、果物、野菜はなんでも食べてくれる豪太。
しかしこの粒マズリのままでは食べてくれませんでした・・・。
もちろんこれはGAOのホッキョクグマ、豪太とクルミに一番食べてほしいもの!
これと一緒にサバ、肉、野菜、果物を組み合わせてエサを考えます。
これを食べてくれると・・・翌日のう〇ちが違うんです。
消化吸収がばつぐんに良くなります。

豪太は蒸かしたサツマイモが大好きです。
 粒マズリをくだいて、
サツマイモを混ぜて、
少量の水を加えておだんごにしたら・・・

食べてくれたんです~!食べてくれたんですよ!!!

それ以降、マズリは「マズリ団子」にするようになりました。
もちろんクルミもマズリ団子を食べてくれました!(というか数日したらクルミは
粒マズリのままばりばり食べてましたけど・・・)

豪太とクルミのエサは、
 大好物の大きなサバ。
バケツ1個が、1回のエサ。
豪太もクルミも朝・昼・晩の3回のエサなので、バケツは6個!
 ニンジンも。
クルミはニンジンが大好きです。
 馬の肉。
などなど、量を測りながら・・・

 次の日の分を、
一気に作っちゃいます!!

今回は豪太とクルミの夜のエサの様子を見に行ってみましょう。。

クルミねえさ~ん。檻の隙間から、失礼します。
 あらなあに。食事中よ。
なんかぶれちゃってますけど、「取るんじゃないわよ」って言ってるような顔してます・・・
 なににしようかしら。
って選んで、

隣の部屋で食べる。
 次、何にしようかしら。
って選んで、
 
隣の部屋で食べる。。
なぜかクルミは、魚や肉を隣の部屋に持っていって食べるんです。
置いたその場で食べるエサもあるんですけど。
気分でしょうか・・・・・。
 
マズリ団子と粒マズリが見えますね。
次の朝、部屋の掃除に入ったら何一つ残ってなかったので、全部食べてくれたようです♪

次は豪太~。
 私が来るのが遅かった・・・
もうほとんどエサが残っていない・・・。
でもよく見ると、マズリ団子を食べてくれてる!!
 もぐもぐ。

 もぐもぐ。。
夢中なのね。。
格子の間からなので、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・
 もぐもぐ。。。
なんか夢中みたいなので、今日はこのへんで・・・
次の朝部屋の掃除に入ったら、豪太もエサをぜ~んぶ食べてくれていました♪

食は健康の基本ですからね!!

月別で記事をみる