秋の枯葉の・・・

秋ですね。
というよりも最近は冷えてきましたね。
今朝はこちらはみぞれが降りました。
「車のタイヤ、まだ冬タイヤに替えてない~!!」と焦るGAO職員一同。
(後から聞いたんですけど、冬タイヤって全国共通じゃあないんですね・・・
考えてみれば、沖縄なんていらないですよね)

赤や黄色に色づいた葉っぱも少しずつ散ってきていますよね。
GAOにも葉っぱが・・・

 秋だなあ・・・

水族館なのに枯れ葉ってどういうこと?と思っているそこのアナタ!!

 この写真の中に魚がいるではありませんか!!
よく見てみて!!!

 こちら!この黄色い魚ですよ~。
この魚、ハダカハオコゼという魚!
漢字では「裸葉虎魚」と書きます。名前に「葉」が入っているように、ほんと~に葉っぱみたいです!
体の色は1匹1匹違っていて、色彩豊かな魚だそうですよ!

え?まだどこにいるかわからないって?!

 こちらですよ~。
しかし確かに、アップにしても「これ本当に魚?!」といった風貌ですよね。
実際私も、かなり探しちゃいました。

 あ、こちらにも。
上の個体とちょっと違いますよね。
海の中で、岩の上とかにいても気がつかなそうです。
まさにかくれんぼの達人・・いやいや達魚?!
(ここまで葉っぱに似てるんだし、隠れる必要もないんじゃないかと今ふと思ってしまった・・・)

このハダカハオコゼ、休憩コーナーの水槽にいます!

 水槽の中に何匹いるか、
お茶しながら探してみてくださいね!

月別で記事をみる