砂の布団。

朝。
見ると、ちょっとひやっとする水槽があります。

 !
どうしたの君たち!
具合が悪いのか?!
砂の上に横たわって、動かない魚がいるんですよ~・・・と、
魚類担当のスタッフに言うと、
「ああ、キュウセンは砂に潜って休むんだよ」と言われます。

そうです、この魚「キュウセン」。
 「ベラ」という名前でも
呼ばれていますね。

キュウセンは、砂の上または砂に潜って休むんです!!

今日の写真ではそんなに砂に潜っていませんが、すごいときは頭しか出ないくらいに
砂に潜って休むことがあります。

知らない人はぱっと見て「えっ もしかして・・・死んじゃってる?!」と思っても
おかしくないくらい、じっとして休みます。
まぶたもないし、寝てるといっても・・・・・
知っていても、えらが動いているのかどうか
まじまじと見て確認しないと安心できません。

時間をおいて、見にいってみると。

 片方のキュウセンさんは
起床したみたいですねえ。
泳いでいます。

もう一匹のほうは・・・

 ・・・

 たぶん爆睡してるんだろうけど・・・

魚にもまぶたがあったほうがいいと、このとき思いました。

月別で記事をみる