速報!終日同居開始

28日。
本日からホッキョクグマ豪太とクルミは朝から同じ展示場にいます!!

朝イチからおんなじ展示場にいるのはもちろん初!
どうなることやら。。

朝イチなのに、すでにちょっと茶色いほうがクルミです。
おそらく前日に茶クルミになっていたのでしょ・・・。
 いきなりクルミ姉さん優位。

 かぷ~。。

 むむ~ 

 僕だって負けない!
朝から遊んでますね~。。
お互い、遊ぶのに夢中になっていました。

  
豪太に蹴り入ってますけど・・・。

クルミ姉さん、大人の余裕なのか、豪太に遊び方を教えているようにも思えます。
豪太は他の大人のホッキョクグマと遊んだことは、ありませんからね。

確かに同居を始めたころは、クルミは遊ぼうと誘っているのに豪太はちょっと引き気味だったようなことが
ありました。
どう対応していいかわからかったのかもしれませんが・・・
なんにせよ、こうして2頭のホッキョクグマがGAOにいて、じゃれあっているのを見ると・・・感慨深いものが・・・
としみじみしていたら。

 あんたちょっとやりすぎなんじゃないの?!

 
人(←?)が甘やかしてばかりいると思ったら


大間違いよ!!
ご、ごめんなさ~い。
(他にも柔道、プロレス、豪太目線等々いろいろなバージョンでセリフを楽しんでください)
にしても遊び方が豪快・・・これでいいのか。

いずれにせよ、2頭ともいい表情してます。
 これでわかった?
は~い。

さてこのあと、観察を続けていると・・・

 豪太がクルミの後ろに回りました。

ホッキョクグマの交尾はオスがメスの後ろにまわり、背中に半身乗ったような体勢をとります。
「マウント」というのですが、朝2頭が展示場に出て間もなくマウントに似たような体勢をとることがありました。


クルミも特に嫌がることなく、むしろ後ずさりをしてきました。


これは今までに見られなかった行動です。
もしかして、クルミが豪太を少し受け入れようとしているのかも・・・?
交尾はまだしていませんが、今までにはなかったことでした。
その瞬間は長くはありませんでしたが、これはちょっとした前進かも??

と思っていたら。
 ごろ~ん。。
遊び再開。

 ホッキョクグマが2頭だと、
今までとは違う動きを見ることができますね。


次はプールに行くわよ!

 私、先に入っちゃうからね。

 なにやってんの!早く来なさいよ。。
う~ん、ぼくまだちょっとはいりたくないかも・・・

 あいつ、来ないわ・・・。

 なんで来ないの!

 人(←?)が遊ぼうっていってるのに!
積極的に遊ぼうとするクルミに豪太はついに、

 水に引きずり込まれるのでした。

 水中で上をとるのは、たいていクルミ。


2頭はこうして、1時間近くプールで遊んでいました。
1時間プールで全力で遊ぶって、すごくないですか?!

果たして今日の終日同居、このあとどうなるのか?!!

つづく。。

月別で記事をみる