これが噂の…

夕方になると、海水魚のとある水槽に
不気味な黒い塊が現れるといいます。

その黒い塊はまるで1つの生物のようにあやしく動き、
なんと毒という武器も持ち合わせており、他者をよせつけないそうです。

この実態を確かめるべく、夕方噂の海水魚の水槽に行ってみると・・・

 ん?
たぶんこれでしょうね・・・

 海藻の枝分かれの部分に
みっちりと。
なにもそんなにぎゅうぎゅうづめにならなくてもいいんじゃない?!

この魚、「ゴンズイ」という魚!
 単体で見ると、
黒に黄色い線があざやかですね~。。
ゴンズイは鰭の一部に毒を持っており、それを知らずにうっかり触れてしまうと激痛です。
いや、おそらく激痛では済まされないかも…。

大きさは20センチほどにもなる魚なのですが、小さいころは群れます。
GAOのゴンちゃん達はまだ10センチあるかないかの大きさなので、
 群れて泳ぐゴンちゃん達。

 こうやって群れて泳ぐのですが、
休むときは、
 海藻に
群れて休むみたいです。

 ぎゅうぎゅうです。
狭い海藻の間にぎゅうぎゅうみっちみちです。

ゴンズイの群れのことを、「ゴンズイ玉」ともいうそうで、私は今まで群れで泳ぐ姿をいうものと思っていましたが
この様子を見るとみちみちに休んでいる姿から「ゴンズイ玉」というのではないかと思います。。

月別で記事をみる