おじゃまします。

水族館の展示係というものは、
作業用のカッパが欠かせません。

 この青いカッパは
まさにゆにふぉ~むといってもいいでしょう。
青いカッパの中に、
 見慣れない色が

 一枚・・・。
これ、「胴長」っていいます。
カッパと長靴が一緒になったもので、釣りをする方にはおなじみですよね!!

水槽に入るとき、ひじょ~に重宝するのです。

 着用するとこうなります。
今回この胴長を着て入る水槽はというと!

 ここ。
ゴマフアザラシの仮プールです。。

ゴマフアザラシはひじょ~に神経質な生物。
はじめて見るものにはおどろいてしまいますし、寄ってこなくなることも。
エサを食べなくなることもあります。

以前私も、前髪を切っただけでアザラシが数日寄ってきてくれなくなったことがあります・・・。

今回は、これまでにこの胴長をちら見させたり、離れたところにそっと置いておいたりで
「これ、大丈夫なんだよ~」アピールをしてきました。

そして今日はこの胴長を着て、ゴマフアザラシのいるプールへ入りたいのです!!!

そ~っとそ~っと・・・

最初は白目をむいて「なんなのよこれ?!」状態だったみずき。

 脚だけいれても…
寄ってきてくれました!

 エサもたべてくれました!!

 みずきはちょっとぷかぷか
浮いているので、寄ってくるときもすい~~っと寄ってきてくれます。
おもに陸で餌をあげていたときに比べると、スタッフにもちょっと新感覚♪
(正直言って、楽しかった・・・。)

なぜこのようなことをしているのかというと・・・

現在、GAOでは新しい施設を作っているわけなんですが
その新アザラシプールで、将来的に、アザラシのいる浅いプールに胴長を来て入って、
アザラシに泳いで近寄ってきてもらいたい!!それを体験してほしい!!という願いがあるんです!
そんな願いから、ちょっとずつちょっとずつやっているんです。
もちろん、いきなりは無理だと思いますが・・・(汗

アザラシが陸に上がって、人のそばによってきてくれることも可能ですが
人間のほうからアザラシたちへ近寄っていってもいいのではないかと。

そんな願いから。

長い道のりですが、ちょっとずつ進んでいきたいと思います。

月別で記事をみる