そういえば・・・

そうでした。
大事なことを忘れていました。

12月4日、
ホッキョクグマ「クルミ」が

めでたく
(↑GAO事務所にある生物ホワイトボード)

赤ちゃんを出産!!!
その産室の様子なんですが・・・

そのモニター、観覧側で見ることができます♪
(そのことをホームページに載せていなかったとさっき気づいた自分・・・
申し訳ありません)
運がよければ、赤ちゃんの鳴き声と、クルミの息が聞こえます。

いや~そういえば、このことを一切のせておりませんでした・・・

このコンクリートの壁のむこうで、

頑張ってるんだろうなあ、クルミと赤ちゃん。

その産室の様子を映しているのが、

こちら。

このモニターで
産室の様子を見ることができます。

でも比較的、見えないところにクルミと赤ちゃんはいます。
たいてい画面の左上にクルミのお尻が映っているんですけどね・・・

今日も赤ちゃんの元気な鳴き声と、クルミの息の音が聞こえましたよ。

赤ちゃんが鳴くと、すぐにクルミが動く様子がこのモニターからわかります。
初日と今、赤ちゃんが鳴いてからクルミの対応が早くなっているような気が・・・。
鳴いて、落ち着くまでの時間が圧倒的に短くなっているのです。

今日クルミは、赤ちゃんがおとなしい間に水を飲みにいくことがありました。
これまで、水飲み場に行くときのルートは決まって同じだったのですが
今日はそれとは違う最短ルートをたどっており、少しでも産室から離れないように意識して
いるのかな~と思いました。
これまでそんな姿勢で水を飲んだことなかったのに・・・。

赤ちゃんが鳴くと産室に戻り、赤ちゃんの様子を見ていました。
その後安心したのか、もう一度水を飲みに行きました。

すごいなあクルミ。
すごいなあ豪太。

そっと応援してるからね!

月別で記事をみる