お待たせしました!!

大変長らくお待たせいたしました。
私も待っていました。

ついにこの記事を書く日がやってきた!!

12月4日に誕生したホッキョクグマクルミの仔グマは・・・ 

メスでした~!!
皆さんの予想はどうですか?当たりましたか?!

そうかそうか~やっぱりおてんばむすめだったか~!!
これは大変だ。

ニュース等でご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
3月5日に仔グマとクルミを一時的に離し、仔グマの性別判定のための毛の採取と
個体識別のためのマイクロチップを入れる作業をしました。

このとき、目でも見て性別を予測はしていたのですが・・・
やはり検査して、正確な結果でないと。。その毛を研究機関に送り、検査をしていただきました。
DNA判定の世界になっちゃうと、GAOではできませんからね。

一時的とはいえ、親子を離すとどうなるのか・・・
クルミ荒れ狂うんじゃないかな~戻したときどうなるのかな~なんて心配が・・・

とはいえやらねば。
3月5日、この日のために用意した
 仔グマ捕獲用手袋。(使用前)
もちろん超ぶあつい。仔グマのキバも通さないであろう。

3月5日朝、クルミを一旦展示場に出しました。
幸い仔グマは産室の中にいて、クルミは展示場へすたすたと出ていきプールでひと泳ぎしていました。

し~ん・・・としている裏の部屋で、パティシエと獣医が産室の中へ。
見守る他一同。

突如響き渡る仔グマの鳴き声!
「あぎゃ~!ほにゃ~!!うぎゃあああ~~!!!」
仔グマVS担当‘s(複数形)!!
 捕獲~!!
(映像から切り出したものですので、大変荒いです。ご了承ください)
思ったよりでかい!というかこの瞬間の姿勢がなんともいえないな~・・・。 なにすんのよ~!!
おかあさんにいいつけてやるんだからねー!!
 あたしのおかあさん、
 すんごくつよいんだからねー!!!

叫ぶ仔グマをおさえつつ、毛を少々いただいて、
 背中にぷすっと
ちいさなチップを入れて。(仔グマの体には何の問題もありません。目に見えないくらいの
ちいささですので、本当に入っているのかどうか不思議になります。でも入ってます。
って書いたら、「目には見えますよ・・・」と言われました。)
終わったらすぐに離しました。
すると仔グマは猛ダッシュで産室の中に戻っていきました・・・。

クルミのほうはといいますと、展示場のほうで「フ――っ」という声が聞こえていたのですが
扉をガンガン叩いたり、ということはありませんでした。
もっとすごいかと思っていたのですが・・・。
仔グマのもとに戻ったあとは、ちゃんとおっぱいをあげていたそうです。
クルミと仔グマを離していた時間は約5分ほどでした。

その後クルミは普段どおりでしたが、仔グマがクルミからしばらくの間離れなかったそうです。そりゃあ怖かったよね。

戻ってみたら
 負傷者1名。
対仔グマ手袋していたのにね。

さてさて。
もうすでに考えている方もいらっしゃるのではないでしょ~か。

15日より、
☆ホッキョクグマの仔グマのお名前募集開始☆
でございます!!この場をお借りして、応募要項を・・・。
仔グマの基本情報のおさらいで~す。。
 誕生日 2012年12月4日
性別 メス

母親   クルミ 
1996年12月26日 北海道釧路市動物園生まれ
2011年4月26日 男鹿水族館GAOに来館

父親  豪太 
2003年11月26日 ロシア モスクワ動物園生まれ
2005年6月7日 男鹿水族館GAOに来館

今回の名前募集ですが、
メール または ハガキとさせていただきます。

今回は2段階の選考をとらせていただきます。一次募集では名前を募集します。
一次募集期間は 4月15日(月)~4月29日(月)名前応募のメールアドレスは、gota-kurumi@gao-aqua.jp
(通常のお問い合わせメールのアドレスとは異なります。ご注意ください)

ハガキの送付先は、
〒010-0673秋田県男鹿市戸賀塩浜 男鹿水族館GAO 宛(消印有効)

ハガキでもメールでも、以下のことを必ず記入してくださいね!
①仔グマの名前と理由
②氏名
③年齢
④住所
⑤職業
一次募集期間終了後、集計をとり、その中から
お客様による投票を行います。
発表は6月を予定しています。

ちなみに、仔グマの展示デビューの予定は、まだ決まっておりません。
泳げるようになるまで、もうしばらくお待ちくださいね。

すてきな名前をプレゼントするのは誰だ!!楽しみですね♪

ちなみに最近の親子はどんなかといいますと、
 超熱中する母を 

 見守る仔グマ・・・ 

 おかあさんて、ああなると
てがつけられないのよ。

4月13日 仔グマ130日齢 落ちる
http://youtu.be/wYYlgqZvCUs
プールに落ちてしまった仔グマを見てあせるクルミの様子がうかがえます。
(一時的にブログのページからこの動画を見ることができませんでした。
 「お知らせ」のページにも同じ動画をのせてありますのでそちらからご覧ください。
 お手数をおかけしてしまい大変申し訳ありません)

思わず落ちてしまったものと思われますが、びっくりしたんでしょうね。

これで怖くなっちゃって、仔グマがプールに近寄らなくなったらどうしよう・・・という心配も
していたのですが、落ちた後も仔グマはプールに近づいたりしていたので、
もしかしたらちょっとだけだけど、進歩かも?ですね♪

がんば!

月別で記事をみる