ホッキョクグマ 名前募集【第二次】→終了しました

2020年12月26日に生まれた仔グマの名前募集【第一次】に7,638件ものご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

第一次募集で集まった中から、秋田県・男鹿市・姫路市(兵庫県)・男鹿水族館GAOで協議を行い、今回7名称を選定しました。
今後は、ご来館いただいたお客様を対象とし第二次選考を行います。
詳細は下記をご確認ください。

【プロフィール】
生年月日 2020年12月26日
性  別 オス
父    豪太(ごうた) 2003年11月26日ロシア・モスクワ動物園生まれ
母    ユキ      1999年11月26日セルビア・パリック動物園生まれ
もっと知りたい!という方は、GAOっと!ぶろぐ公式YouTubeをご覧ください♪

 

【ホッキョクグマ ユキ親子の近況について】
4月10日より展示場への馴致(じゅんち)訓練を行い、5月9日にはプールで泳ぐ姿が確認できました。
現在は、営業時間中に展示場に出ている時間も格段に増え、二頭の状況次第ではありますが親子の様子をご覧いただけるようになっています。
※展示状況に関するお問い合わせは引続きご遠慮いただきますようお願い致します。

 

第二次選考→終了しました

【候補】

①かんた

・男鹿を代表する山である寒風山や雪国である秋田のイメージである「かん(寒)」と、豪太の「た(太)」から

②キータ

・ユキのキ、豪太の「タ」、そして秋田の「キタ」から、考えました。ホッキョクグマの北、あきたの北のヒントから命名しました

③しろ丸

・ 真っ白でコロコロしている、そして母親のユキちゃんは姫路動物園からやってきた。
・ 姫路動物園は白鷺城といわれる真っ白な真っ白な姫路城の公園の中にあります。

④フブキ

・ 豪太+ユキ=豪雪≒吹雪
・ 豪太とユキの名前から 豪快に雪が降る吹雪の中でも逞しく生き抜く姿への憧れを込めて

⑤優太(ゆうた)

・ ユキの「ゆ」と、豪太(ごうた)の「うた」をとって
・ 優しくたくましい子に育ってほしいと願いを込めて
・ 秋田県出身シンガーソングライターの「高橋 優」さんと同じ誕生日であるため

⑥雷太(らいた)

・ 「男鹿→ハタハタ→雷」の連想 ・雷(稲妻)とは稲穂は雷に感光することで実る、という信仰から生まれた言葉でその名の通り豪太一家に実りがありますようにと願いをこめて

⑦ルーク

・ルークはラテン語で光を導くという意味です。園内に新しい幸せを沢山運んでくれる子になって欲しいなと思ったのと、大きくなっても輝き、魅力溢れるホッキョクグマでいて欲しいな、という思いで考えました。

投票期間

2021年5月20日(木)~6月6日(日)

投票方法

男鹿水族館GAO来館者による投票

  1. 入館時に投票券を配布。(投票権:1人1回)
  2. ホッキョクグマ展示場前に設置した投票箱へ投票。
    ※7個投票箱を設置していますので、良いと思った名前に投票してください。

応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

投票特典

投票が完了したら、投票箱付近に設置している引換券をお持ちください
引換券を持参し館内のミュージアムショップまたはレストランで1,000円以上ご利用をしていただくと、クリアファイル(非売品)をプレゼント。 ※1人1枚まで。

発表について

こちらをご確認ください。