男鹿海洋高等学校×GAO 新メニュー登場

この度、館内レストラン「フルット」にて提供する新メニューのレシピを、秋田県立男鹿海洋高等学校 食品科学科3年生の佐藤花音さん、佐藤来海さん、清水心優さんに考案していただきました!

当メニューは、2月10日(土)よりレストラン「フルット」にて提供いたします。
男鹿の味覚が味わえる一皿をぜひご賞味ください!!

男鹿の鱈としょっつるのペペロンチーノ


PDFで確認)

販売開始

2024年2月10日(土)から

価格

1,300円(税込)

特徴

しょっつるを効かせたペペロンチーノに、男鹿産鱈のから揚げとたっぷりの水菜を加えました。
お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。

メニュー考案から商品化まで

経緯

館内レストラン「フルット」で男鹿産の食材を使った新メニューを出したいと検討していたところ、男鹿海洋高等学校食品科学科3年生が課題研究で地場の水産物を活用したレシピ開発に取り組んでいることを知り、男鹿市を通じてメニュー開発の協力を依頼。
試作開発や数度の試食会等を経て、男鹿の魚としょっつる(ハタハタの魚醤)を使用したパスタのレシピを考案していただきました。

商品化に向けたポイント

実際の現場に合わせて微調整を行ったレシピをもとに、男鹿冷凍㈱に原料の調達・加工を行っていただきました。メニューに使用されている鱈の揚げ物は、CAS凍結をした半調理品としてレストランに納入します。CAS凍結によって冷凍でも食材の品質が保たれるため、年間を通して男鹿の食材を楽しんでいただけるメニューになることを期待しています。

考案した生徒さんからのコメント

  • 男鹿海洋高等学校 食品科学科3年
    佐藤 花音(さとう かの)さん

「試行錯誤を繰り返して完成したメニューです。老若男女問わず、多くの人に愛されるメニューに
なれば嬉しいです。」

  • 男鹿海洋高等学校 食品科学科3年
    佐藤 来海(さとう くるみ)さん

「試作段階では魚の臭み抜きに苦労しました。塩や酒の量を少しずつ変えて調整しています。食べ
た方に喜んでもらえれば嬉しいです。」

  • 男鹿海洋高等学校 食品科学科3年
    清水 心優(しみず みゆ)さん

「パスタの塩加減など、味付けに関する調整が難しかったです。とても美味しくできたと思うので
たくさんの人に食べていただきたいです。」