何か、いる・・・。

朝の大水槽。
トンネルをくぐろうとすると、
 そこには、

 なにか、

 いる・・・。

なんだこの魚?!ちょっと変。

よくよく見ると、
 吸盤でくっついてるの。

この魚、名前は「コバンザメ」といいます。
どこかで聞いたことがある人、多いのでは?!
コバンザメは、自分の体にある吸盤で自分よりおおきな生物にくっついて、えさのおこぼれを
もらったり、敵から襲われたりしないようにして生活しています。
よく、テレビなどで大きなサメの体にくっついているコバンザメの姿をみたことがある方も
多いのでは。

さてこの吸盤が明らかに小判みたいだ!というのでコバンザメなんでしょうけど、
 アップで見ると、なかなかちょっと
独特な小判だったりして・・・

このコバンのような吸盤は、本来魚の背びれなんです。
それを聞いたときに、私は
「てことは・・・ちょっと下あごが出てるってことなんだ・・・」
と思いました。(上の写真を見るとわかります)

人間でいうと、頭でくっついているようなものかな??

厳密には、サメの仲間ではないんですって。
確かに、サメよりも他の魚と体のつくりは同じです。。

 今日はウミガメにき~めた。。
よろしくね。。

 あっ!いつのまに!!!
仲良しにみえるかもしれませんが、カメは放っておいてほしいときもあるらしく、
必死に振り払おうとしているときもあります。
確かに、くっつかれる側にはあまりメリットがないからな~。。

くっつかれるのが好きな方、募集中。

月別で記事をみる