はさまる かぶる

裏側に

 空っぽの水槽が
準備中ですよ~って感じで置かれていると、
「何展示するんだろ?」と
楽しみにしています。

今回は

 2階の
淡水魚コーナーに新しい水槽が登場!

でもなんかいまいち、生物の姿が見えないんですけど・・・

 寄って寄って

 横から
のぞいてみたら

 いた!

カエルくん♪

こちらの水槽には「ニホンアカガエル」を展示しています!
せまいところが好きなのか(そもそも私がみたときがタイミング悪かったのか)、こうして
岩と壁の間に挟まっていたんです・・・

「アカガエルなんてどこにでもいるでしょ」と思う人も少なくないのではないでしょうか。

本州に広く分布しているこのカエル。
地域によっては著しく数を減らし、絶滅の危機にあるカエルなんです。
秋田県内でもそれは同じなんです。

大きさ数センチの生き物が
人知れず姿を決していってしまうのではなく
それぞれがそれぞれの生きる環境で
平行して生きていけるように今一番努力しなくてはいけないのは
人間でしょうし、そうしてしまったのは
人の手なのですから
彼らの生きる環境を守る手段も
考えて実行しなくてはいけませんね。

日々生活していても
その存在を
ちょっと思い出すだけで
何か違うはずですから、

 この
すきま大好きなニホンアカガエルを
ちょこっと意識してくれたら、うれしいです。

実は
 この写真には
はさまる君と、もう一匹のニホンアカガエルがいます!

正解は

 コケのおふとん大好き
かぶる君です。

ニホンアカガエルの水槽を見つけたら、ぜひ横から覗き込んでみてください!!

月別で記事をみる