いい根性してますね。

さてさて、前回のお話では
ジェンピーズがすくすく成長中とのことでしたが・・・

ジェンツーよりも一足先に繁殖期が終わったイワトビはというと、

 しゃきーん。
とこんなふうに、すっかりいっちょまえのペンギンになりました!!

 ふわふわの
羽根が抜けて、大人と同じかたくて撥水性のある強靭な羽に覆われてきましたね~。
これでもう水に落ちても大丈夫。

このころになると、自ら積極的に水に近づくようになります。
たいてい、うっかり落ちちゃったか他のペンギンに体当たりされて落ちちゃったかで
「あれ?自分泳げる~♪」
てなかんじで泳ぎだしていきます。

 こちらでは
イワトビペンギンとしてどうあるべきかを、親から受け継いでいるのでしょうか・・・。。

さて、ことしは4羽のイワトビが孵化しました。
このときもう1羽が見当たりません。
どこかな~

いた!

いたけど
 あろうことか
他のペンギンから羽づくろいをしてもらっている・・・いや、
させている?!
そういえば、顔がなんとなくふてぶてしいぞ!

このヒナ、まだふわふわの羽根が残っていますよね。
この時期、親からはなれて親以外のペンギンから羽づくろいをうけていることなんて
見たことがありませんでしたよ。
しかも羽づくろいしている方、換羽(羽根がぬけかわる)中じゃないですか・・・。
そんな先輩に、羽づくろいさせるなんて・・・

 あ~そこそこ。
ぼくのくちばしだと(性別不明ですけど)まだみじかいんだよね~。

 あ、ここもね。
くちばしのしたって、じぶんのくちばしじゃとどかないでしょ。
ちゃんとととのえてね。

今年生まれのこのヒナがふてぶてしいのか
はたまた現在換羽中の面倒見がいいのか

でもね、年上に羽づくろいさせてる時点で
いい根性してるなって思いますよ。。

月別で記事をみる