自分の城がほしいのだ。

ご無沙汰してます
 イレズミアマダイでございます。

おそらく現在日本の水族館でお目にかかれるのはここだけ!
展示までの試行錯誤を繰り返し、現在はサンゴ礁コーナーの特設水槽に落ち着いてくれました。

怒ったり、気に入らないことがあるとくわ~~っと口をあけてくるのですが
そ~っと見てみると・・・

 落ち着いちゃってます。
イレズミアマダイのいずみくんです(←またもや勝手に命名 オスかメスかわからないけど)。

 いずみくんのまわりに
高くつまれたこの白い石のようなものは、古くなったサンゴが細かく小石のようになったもので
いずみくんが自分でこうしてお気に入りの城に仕立てていきます。

 ひょいっと
出てきて

よさげな素材を見つけると
 口でくわえて

自分の城に持っていき

 ご満悦。
これを繰り返し、いずみくんは我が城を築き上げていくのです。

 もうかなり
立派な巣に・・・いや、城になりつつあります。

最近ではずいぶん慣れてきてくれたのか、カメラを構えていてもエサをたべてくれるように
なりました!

ということで撮影~

ああ~なかなか出てきてくれないな~とか想像していたのですが
予想以上にあっという間でした・・・

http://youtu.be/wVl8_XW8tDc

ちなみにエサはオキアミです。

イレズミアマダイのいずみくんは3階のサンゴ礁コーナーにいます!
警戒心がちょっと強いので、そ~っと見てあげてくださいね。

月別で記事をみる