W展示!!

 生い茂る葉
(注:申し訳ないけど作り物)の中に
ひときわ青く光る小さな生き物・・・

それは
 アマガエル!!  
「お知らせ」にもあるように、とっても珍しい青色のアマガエルを展示しています!
こちらは八峰町の方が28日に発見し、29日にGAOに持ってきてくれました。

アマガエルは周囲の環境によって体の色を変化させます。
アマガエルの体色は青・黒・黄色の色素で構成されるそうですが
何かが原因でもともとその色素を持たなかったり
作ることができなくなってしまったりで通常とは異なる珍しい体色のアマガエルが発見される
ことがたまにあります。
 このアマガエルは
おそらく黄色の色素が無いことでこのような色になったのではないか・・・と考えられます。

 この青アマガエルに
ものすごい同居人・・・同居ガエルが仲間入りしました!

 こちら!
まるで黄金!!
実はこちらの黄金アマガエル、青アマガエルが新聞に掲載された同日に
横手市の方が見つけたということで記事になった黄金アマガエルなんです!!

新聞に青アマガエルが載ったことでGAOに連絡をくださり、
たくさんの人に見ていただきたいとのことで持ってきてくれました。

先ほどお話した、3種の色素のうち黄色のみがあるせいでこの色なのか
はたまた何もないためこのような色に見えるのか
詳しくはまだわかりませんが・・・

あ、ちなみにお名前もあるそうで・・・

 「キンタロー」
だそうです。
いいですかみなさん。
キンちゃんですよ!!

この日いつみてもこうして壁にへばりついていたので、この画像しかありませんが・・・

現在2階の秋田の森と川コーナーで展示しています!
体の大きさは1~1.5センチと小さく、おそらくオタマジャクシからカエルになったばかりと
思われます。

こんなW展示、GAOでは初めてです~。

水槽の中には通常の色素を持ったアマガエルもいるので、
ぜひ見比べてみてください!!!
あ、てことはトリプル展示になるのかな?

青アマガエルくん、
 君の名前
何にしよう・・・。

*黄金のアマガエルですが、8月5日に死亡しました。
 貴重な姿をたくさんの人に見ていただきたいという想いから
 いただいたものにもかかわらず、本当に申し訳ありませんでした。
 また、楽しみに来ていただいた来館者の方々にも本当に申し訳ありません。
 この場を借りて、お詫びさせていただきます。

月別で記事をみる