ぼくたち、衣替えします。

 人間って、服が半そでの季節になったり
長そでの季節になったりするころを「ころもがえ」っていうんでしょ?

いま、ぼくたちがそうなの。

ペンギンは鳥だから、羽根があるのは当たり前なんだけど、この羽根、1年に1回
新しくなるの。
ぼくたちジェンツーやイワトビさんは1年に1回なんだけど、種類によっては1年に2回
生え変わるペンギンもいるんだよ。

で、羽根が生え変わってるあいだは、
 じっとしてなきゃいけないの。
ぬいぐるみですかって、聞かれることもあるくらいじっとしてるの。
ペンギンの羽根は、防水・防寒にとっても大事。
羽根が変わってるあいだは水に入れないから、(野生であれば)エサを食べることが
できなくなっちゃうの。
だから、陸の上で体力を使わないように、じ~~~~っとがまんしてるの。
 いっぱい羽根がおちてるでしょ。

 背中も羽根がぬけてるんだ。
この羽根を、人間のおねーさんはまいにちせっせと集めてるの。ぼくたちの羽根でまくらを作るんだって。
でもペンギンの羽根はかたいから、まくらにしてもあんまり気持ちよくないと思うよ。
目標は、寝具一式だっていってた。
でもぼくたちジェンツーは10羽いるし、イワトビさんたちは16羽いるからきっとできると思うよ。

え?ジェンツーは8羽だったじゃないかって?
7月14日と15日に、アオキ夫婦(名札の色)にヒナが誕生したんだよ。2羽いるから、いまは
「ジェンピーズ」ってよばれてるよ。
 ふ化して3日はこんなに小さかったのに、
1ヶ月半経った今は、
 こーんなにおおきくなりました。
(*事実です)
ジェンピーズはもうそろそろ、大人の羽根に変わりそうだよ。
ぼくらも早く、羽根があたらしくならないかなあ・・・。

月別で記事をみる