近況ほうこく

 水族館の
前の海の水が、透き通ってきました。
春ですね。。

今朝、ホッキョクグマの作業に入ったところ
オスの豪太がふがふがしていたので
これは発情しているかも?!ということで
メスのクルミと同居させてみました~。。

ここ数日、2頭の同居は行っていません。

4月2日の閉館後、豪太がふがふがしていたので
クルミと会わせてみたのですが
ま~クルミ様が豪太を威嚇する威嚇する。
追いかける追いかける。。
結果その日は5分で離しました・・・。。

そして今朝、豪太がふがふが言っていたので
会わせてみることにしました。

 オリのむこうに
茶色くなったクルミ。

 豪ちゃん
がんば!!

 がんっ!!
クルミが前脚でオリをゆする音が・・・。。

もしかして、今日もそんな気分ではないパターン??

という疑問もありつつですが、オリ扉を開けてみることにしました。

 クルミ様、
豪太がいるもいないもマイペースに自分の気になるところへ突き進んでいきます。

 あの~・・・・・。。

 豪太、
後ろにいますよ~。

 あっ!
やっぱり2頭って、仲がいいのね♡

と思った方もいらっしゃるかもですが

 とても
そうには見えない雰囲気が・・・
クルミ、豪太の首かぷーってやってるし・・・
顔こわいし・・・。。

 展示場に行っても
2頭、付かず離れすというか
全く接近せず。

・・・・・

「2頭離しま~す。」

ということで、本日の同居は数分で終了。

3月14日の同居では比較的長い交尾体勢が見られましたが
それ以降2頭の接触は減ったようです。

その日以外の交尾体勢は比較的短いもので、以降クルミが豪太を
威嚇するようになっています。

どうでしょうね・・・交尾体勢は観察されたものの
交尾が成立していたかどうかはこれまで同様断言はできませんからね。

とりあえず、春はホッキョクグマの発情期ですので
2頭の様子を見ながら同居→別居・・・を繰り返す予定です。

月別で記事をみる