お知らせ~こまちの出産について

16日、夜が明けて
空が次第に明るくなり

 事務所の窓から
外もよく見えるようになってくると

 なんだか
ちっさな物体が

 いた!!
こまち、無事赤ちゃんを出産しました!!

「お知らせ」にもありますように、4月15日23時から23時30分の間に、
ゴマフアザラシ「こまち」が赤ちゃんを産みました!!!

産んだのはこの白いにせもの氷の上。
赤ちゃんは生まれてから数時間後にはこの展示場の中をうろうろしたり
鳴き声をあげたりと、しっかりした状態で生まれてきたようでした。

こまちの出産はゴクウとの交尾が確認された日から計算して、4月20日あたりと予測して
いました。
20日を過ぎると、もしかしたら何か・・・の可能性があるかと
色々と予測を立ててはいたのですが
こうしてきちんと、陸上で産んでくれてよかった~。と
まずは一安心。

ですが。

 この次です。
果たして、こまちは子育てができるのか??

みずき同様今年の出産はこまちも初の出産なんです。

こまち嬢、ちゃんと子育てしてねと
祈りながら見ていたのですが・・・

我が子に対して威嚇したりはせず、
鳴き声が聞こえるとすぐにそっちに顔を向け
見えなくなると探し回ります。
こどもに対して「これなあに?」という状況では
ありませんでした。
これに関しても一安心。

さて次です。

こまちは、赤ちゃんにお乳をあげることができるのか??

出産から数時間経過しても、お乳をあげる行動は見られませんでした。
加えてこの赤ちゃん、なかなか好奇心旺盛なのか、せまいところに進んで行ったり
岩の陰にいたりと動き回ります。
こまちは気にしながらもなかなか赤ちゃんの行動についていけず・・・

「ちょっと、広い場所に連れていって、こまちが近づきやすいようにしてみるか」

ということで

 広い
にせもの氷の上に赤ちゃんを・・・。。

どうかこれで近づきやすくなって、お乳をあげてほしい!
と、祈りながら見ていると・・・

 こまちが!
すぐに寄ってきました!

赤ちゃんもお腹がすいていたのか
 すぐに
こまちのほうへ。

こまちは果たして、赤ちゃんに授乳することができるのか?!

と思っていると、

 こまちが
ぐりんと横向けになりました!
これは授乳の姿勢です!

こまちがこうしてぐり~んと横向きになる瞬間、鳥肌が立っちゃいました。
「この子を育てるのよ」という意識があるという現れだと思うんです。

そして
 赤ちゃんも
お乳を自ら探します。

 ああ~
ちょっとずれてるんだよな~
お互い頑張れ!!とひそひそ声で応援。

 お?

 おお~!
ついに授乳~!

 お乳が
確実に出ているかどうかは定かではありませんが、お互いに授乳の姿勢はとっています!

あとから見ると白い筋が残っていたので、お乳が出ているとは思うのですが・・・。

しばらくすると
 お昼寝。

 この世に生まれてから
まだ24時間も経っていないゴマフアザラシ。

油断はできませんが、この先もこまちを応援しながら
そ~~っと見守っていきたいと思います。

※こまち子育て中のため、ひれあし‘s館内の入口や
 観覧エリアに関して一部立ち入り禁止とさせていただいております。

 こまちは初の出産子育てですので、落ち着いて子育てを
 してもらいたいためです。

 あらかじめご了承ください。

 親子の様子は少し離れた場所から観察することができますが
 ご観覧の際はそ~っと観察してくださいね。

月別で記事をみる