空色の生き物

シルバーウィーク
 最終日。
青空に恵まれた最終日でしたが、

そんな中

 ちょっと変わった
生き物を教えてくれたご家族が。

それが
 こちら。
プラケースにちょこんと

 水色の
小さなアマガエル!

この水色アマガエル、稲刈りの最中に発見されたんだそうです!
そりゃ~目立つわ~。。
 緑色の中にいると
目立ちますね~。でもとってもきれい!
まだ小さいので、今年生まれのカエルかと思われます。

アマガエルといえば、何色でしょう?
「緑!」というイメージが強いですよね。

 GAOには
すでにアマガエルの水槽があるのですが、
ここのアマガエルがなぜか

 もうすっかり

 木に
馴染む色になっている・・・。。

実はこのアマガエルも水色だったんですよ。
よ~~く見ると、体の側面がうっすら水色かかって見えませんか?
ところが木の色に合わせてか、このようなグレー系迷彩色になっていきました。

アマガエルは体表の「色素細胞」が働いて周囲の色に似たような色合いを出します。
この色素細胞、1種類ではなく3種類あるそうで
この細胞の働きで体の色が変わるそうなんですが
まれにこの細胞のどれかが欠けてしまう個体がいるそうなんです。

そうなると、体の色が水色になったり
黄金色に見えたりするんですね。

しかしどうやら水色だったのに緑色に戻った~というお話も聞いたことがあるので
もしかしたら「水色になる」条件というのは1つではないのかもしれません。。

 こちらの
空色アマガエル、エサを食べることが確認されたら展示する予定です♪

月別で記事をみる