自主的体重測定 ペンギン編

最近、ペンギンのエサの時間になると

 展示場の
真ん中に、機械的なものが・・・。

実はこれ、

 電子測りなんです。
ペンギンたちの体重を測るときに使います。
展示場に置いておき、ペンギンに乗ってもらってそのすきに体重を見るのです。
これは明らかに乗りすぎですが。

置いた当初は警戒してかなかなか近寄ってすらしませんでしたが
置いてあるのが普通になると次第に乗るようになりました。

さらにエサをあげると、中にはわかっています風に
乗ってきてくれる個体も出てくるのです。
 ちょうどきれいに・・・
3.7キロはイワトビとしてはちょこっと重いかもしれないよ、君・・・。。

 こちらは
2.3キロ。
前のと比べると明らかにお腹の出具合が違いますな。

ペンギンの翼(フリッパー)の付け根部分にはそれぞれ色の違うバンドをつけており
それが名札替わりになっています。
一応ですが名前のあるものもいるので、それぞれ識別ができます。

中にお邪魔してみると
 こんな感じです。
このジェンツー君は5.14キロ。

 次はハム(注:名前)が!

 どうよ!
いつのまにかもう1羽乗ってた。

は~いじゃあ次
 君ね~。

 ←きみ。

 え~~
なんか、乗りたくないんだよね~~・・・。 

 仕方がないなあ~

 な~んてね~。。

 性格が
現れるなあ・・・

 ←見本。

ペンギンたちの体重測定はエサのじかんに行っています!

月別で記事をみる