孵化しました♪

朝。
イワトビペンギン見てみたら
 なんと!
卵の殻が転がっているでがありませんか!!

そのわきには
 ちょっとだけ
ふわふわの黒い頭とまだ白いくちばし!

4月20日、イワトビペンギン孵化です~!!

18日からここのペアの卵に穴が開いていたのが確認されており、
まだかな~まだかな~と思っていましたが・・・

20日朝、このように殻が蹴りだされていました!

 いやいや、
見たいですね~ヒナちゃん。

とはいっても、ここのペアはGAO最強と恐れられている(というか勝手に恐れている)
バンド色黒の旦那とピンクの奥様。

近づこうものならするどいくちばしでぼろぼろにされてしまいます。。

まあまだ孵化して間もないし・・・と思っていましたが
この日はなぜか運がよかった!

 ひなちゃん
おなかすいた!

 ぴいぴいと
元気いっぱいです!

ヒナはおなかがすくとぴいぴいと鳴いて親にエサをねだります。
すると親は自分が一度食べて胃で消化し、ためておいたものを
与えます。

この「胃袋で消化してヒナのためにためておく」って・・・
すごくないですか?
どういうスイッチが入ってるんでしょうね・・・。

エサを与えている様子がこちらです。
https://youtu.be/_V4rn0T65P4

 このペアは
凶暴だけど子育てに関してはかなり過保護です。
それはヒナが大きくなるにつれてわかるとして・・・

今年は4ペアができていたのですが、孵化の見込みは実はこの卵のみでした。
4ペアのうち1ペアはおそらく高齢、1ペアは卵の状態があまり良くなく途中で
破卵(卵が割れてしまったり、つぶれてしまう)
1ペアは卵はよさそうなものの無精卵でした。

ここ最近は最低でも2羽くらいは孵化が続いていたのに今年は1羽でした。

何かを見直さなくてはいけない時期なのかもしれません。

しかしまずは、今回孵化してくれたひなちゃんの無事な成長を
願いたいと思います!

※このブログ内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる