じぇんぴー2016

数日前、ネット上で
「ペンギンの赤ちゃんの体重測定が激カワ」というのを
見ました。

激カワ。

海外の動物園で。

ほほう。

それならこっちだって。

PIC_0290 どうだ
激カワ!
こっちのほうが激カワだもんね!
というわけで、ジェンツーペンギンの赤ちゃんです!

昨日7日夕方、ジェンツーペンギンのヒナが孵化しているのが
確認されました!

え?あっちは動画だったって?

そういわれると思ってましたよ。


男鹿水族館GAO じぇんぴーが激カワ☆
(毎年言っているが、GAOではジェンツーペンギンのヒナを「じぇんぴー」と呼ぶのだ!)

この写真のじぇんぴーは
PIC_0294 画像一番右の
バンド色が青(オス)とみどりちゃん(メス)のペアから生まれました。
青さんは昨年まで違うペアの旦那さんで、みどりちゃんは初めての我が子です。

違うペアの旦那さん、に「ん?」と思った方もいらっしゃるかもですが
ここ最近GAOのジェンツー、ペアの組み合わせががらっと変わりました。
ちなみに青さんの元奥様はバンド色きいろちゃんなのですが
なんと写真の隣(奥)のほうで、新たな旦那様と
卵を温めています。
なんだかなー。

まあ、ジェンツー界では特別なことでもないのでしょうね。
これがGAOだけだったら問題ですけど・・・。

ちなみに体重は

PIC_0291 80グラム。
羽根もきれいで、動画のとおりピイピイ鳴いて元気そうです。

PIC_0293 実は
今日の朝、青みどり夫妻のもう一つの卵からもヒナが卵の殻を
割っているのが確認されました!
順調にいくと今日明日あたり、もう1羽ヒナが孵化しそうです。

ジェンツーペンギンは1つめの卵を産んだあと、3~5日くらいあとに
もう1つの卵を産みます。

産卵日に差はあるものの、2個孵化する場合はほとんど
日数に差はありません。
不思議ですね。

他にも孵化の可能性がある卵が3~4個あるそうです。
みんな無事に孵化してくれるといいなあ・・・。

余談ですが、

PIC_0294 こちらの
ジェンツー子育て団地、黒くありませんか?

巣材である石を敷き詰めて数年、思ったことがあるのです。

ジェンツーたちはなぜか
PIC_0287 黒い石を好む。
(うちだけか?!)

巣材には造園用の丸い石を使っているのですが、色が薄い石は
担当者の判断により取り除かれます。

まあ、白い石の中に黒いジェンツーがいたら
保護色でもなんでもないですもんね。
ヒナ丸見えですもんね。

石の仕分け作業は、しばらく続きそうです・・・。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる