白ヤマメ

ここ最近、新聞でも取り上げていただき
じわじわと人気を集めている魚がいます。。

dsc_0456 こちら!
なんと「白いヤマメ」なんです~!

こちらの「白ヤマメ」ですが、秋田県の大仙市役所協和支所の
蓄養殖施設で発見され、GAOにいただいてきました!
大きさはまだ5㎝ほどと、かわいいサイズです。

dsc_0462 こちらが
同じ大きさの通常のヤマメ。
色の違いは明らかですね。

dsc_0456%e7%9c%bc 目を見ると
真っ赤です。

この個体は体に黒い色素をもたない「アルビノ個体」と考えられます。
自分は初めて見ました。もちろんGAOでは初展示。

野生下でこの色だったら、この大きさに育つ可能性はほぼゼロといえるでしょう。
養殖施設だからこそ発見されたとも言えますね。

dsc_0461 このヤマメ、
今後どうなっていくのでしょう・・・

白いヤマメは2階の淡水魚コーナーに展示しています。
ご来館の際はぜひご覧くださいね!

余談ですが、自分がこの白ヤマくんを見たときに
真っ先に浮かんできたお菓子があります。

偶然にも、つい先日東京に行く機会があったので
なんて幸運と思い
dscn4521 買ってきちゃった。

dscn4519
・・・・・似てませんか?
(怒られる?)

このあと美味しくいただきました。。(注:ばななの方)

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる