猫の日

今日2月22日は
「にゃーにゃーにゃー」で

 猫の日
(新聞読んでると必ず乗ってくる猫)

 なんですってね。
(遊んでアピールを無視して昼寝していたら
明らかに文句ありげな目つきで人を見る猫)
大けがしたところを保護されて今はぬくぬくとかわいがられている
某猫の第2回目の友情出演でした。

猫の日か~

キャットかあ~

というわけでGAOの「キャット」は

 こちらの
水槽にいる

 この魚。

 その名も
「レッドテールキャットフィッシュ」です。

英語でナマズの仲間のことを「キャットフィッシュ」というそうです。
つづりもそのまま「CAT FISH」。

由来はなんといってもこの長いひげでしょうね~。。

ナマズのこの長いひげは感覚器官で、エサを与えると
このひげをさかんに動かしてエサを探す様子を見ることができます。

正面顔を見ると、猫の顔に似てなくもない・・・かも??

さてこのレッドテールキャットフィッシュですが

前にも一度、登場したことがありますよ。
 木の奥に
隠れていた

 こちらの
「粒ナマズ」ちゃんです!!

 12月に
撮影した粒ナマズちゃんが

 もう
隠れきれていないし・・・
すさまじい成長のスピードの速さですね。

もうすぐ3か月ですが、何倍になったんだろう・・。。

今はアマゾン研究小屋の水槽にいますが、
大きくなったら大水槽に移動する予定です。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる