花便り

春ですね。

ここ最近は男鹿もあったかくなってきました。
桜開花、というニュースをよく聞きますが

男鹿でも桜、いい時期です。

GAOに行く途中、大きな立派な桜の木があって
毎年、いつ咲くかなと楽しみにしているのですが
今朝通りかかったら


満開!
今年もきれいですね~。
いいタイミングに出勤日でした♪

桜もいいですが
男鹿の春の花といえば、
 椿です。
椿は男鹿市の花に制定されており、
言われてみればいろんなところに椿があるんですよ。
そうそう、マンホールにも椿の花が描かれているんです。

写真は水族館に行く途中に咲いている椿の木です。
毎年、椿が咲くにつれて木が赤く染まっていくのも楽しみです。

 ハチだ。

よ~く見ると

 !
花粉ダンゴだ!!!脚に椿の花粉の花粉ダンゴが作られています。

この花粉ダンゴは、
 働きバチが
花の蜜を吸おうと花に潜り込んでいるうちに
花粉が体に付き(よく見ればお腹も黄色い花粉だらけ)、体についた花粉を
足で一か所に集めるんだそうです。

その場所が脚のこの部分で、「花粉ダンゴ」と呼ばれています。
この花粉ダンゴは巣に持ち帰り、他の働きバチがダンゴを砕いて巣に
貯蔵されるそうです。
働きバチは今は大忙しですね。

実は椿には

 八重咲き
というのもあって(知らなかった)、とてもきれいです。
色も赤だけではなく写真のように少しピンクがかかったものも
あり、とてもきれいです。

男鹿市内には能登山地区というところがあるのですが、
その地域は国内において自生している椿の最北限とのことで
「北限の椿」として国の天然記念物に指定されています。

そのうち、そちらも紹介したいと思います。

GAOに来る際には、男鹿の花めぐりもいいかもしれません。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる