お出かけレポート ねんりんピック秋田2017

現在、秋田県では
「ねんりんピック秋田2017」が開催されています。

ここで皆様、ねんりんピックの正式名称って知ってました・・・?

「全国健康福祉祭」

う~ん、しぶい。

対象は60歳以上の方が中心で、世代問わずに
スポーツや文化を通して交流の機会を作るといった大会です。

競技一覧を見たんですけどね、
いや、もちろんソフトテニスとか卓球とか
ラグビーとか、ゲートボールとか・・・

「俳句」
「囲碁」

ちょっとびっくりした。
スポーツのみ、ではないのね。
でも、こういう運動系と文化系の交流の機会があるって
いいことですね。

自分の高校時代とかって、運動系と文化系って
なんだかなんか壁があったような気がするし(あくまで一個人の見解です)

今年の全国大会は秋田。
しかも男鹿市会場の総合運動公園内では

「なまはげ自慢市」が開催されていて、

お出かけ水族館も出展させてもらいましたよ~。

実はこの日、朝に竜巻注意報が出ていて
突然雨が降ったり風が吹いたりでどうなるか心配もしていましたが・・・
日中は晴れていい天気でした。

この日は
 イヌザメ
連れてきました。

近くでは

ラグビーフットボールが開催中。

選手のみなさん
 お疲れ様です。
ここで注目していただきたいのがズボンの色だそうで、
紫色はなんと80歳以上の方しか着用できない色なんだそうですよ。
(まったくもって80歳超えてるとは思えん)

 秋田県代表にも
会うことができました!胸のシルエットは秋田犬ですよ。

たくさんのご来場、ありがとうございました~。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる