やっぱりホッキョクグマ

昨日から
最強寒波到来!とテレビ新聞で見かけますが

昨日はものすごく寒かった!

今日は昨日よりもまだよかったかな。
ですが雪は相変わらず降ったりやんだりしています。

 来ました
冬の日本海・・・。
こうなると、海は鉛色。
しかも昨日から引き続き波が高く

こういう日の波打ち際は、

出るんです。

GAOに努めるニンゲンの・・・

というか、ニンゲンの所有する車の強敵

 波の花。

近づいてみてみると

 泡立っちゃってます。

この「波の花」ですが、海中にあるプランクトンが
波にもまれて泡立つことでできるんだそうです。

見た目は基本「泡」です。
空気を多く含んだよくできたメレンゲ状態です。

これが

風にあおられるとガンガン飛んでくるわけですが・・・
(飛んでるのわかります?)

栄養分豊富なのはわかりますが
これが車に付着すると
ま~落ちない。

洗剤つけて、ちゃんと手で洗わないと
跡が残ります。

昨日の最高気温はマイナスでした。
今日もそうでした。。

そんな中

 クルミ様
雪の上でお昼寝・・・。

「お知らせ」にもありました通りですが、
ホッキョクグマの繫殖に関しては今期も「なかった」という判断に
至りました。

理由としましては、交尾行動が確認されてから
現在の日数的に出産は無いだろうということ、
(確かにホッキョクグマの誕生日を見ると
11月、12月が多いんです)
産室にほとんど入っていないことです。

それに
 クルミ様、
夏に結構激しく体調を崩してますから・・・

そこから引き続いて出産の可能性あるかもしれない時期に入って
いきましたので、なかなか難しい今シーズンだったかも
しれません。
今も展示場と裏の部屋は行き来できるようにしています。

正直思った。

寒くないんだ・・・。
何か、気持ちよさそうにも見えるし・・・。
「あら今日は涼しいわ」くらいなのかな・・・。

繁殖が簡単な生き物なんていない。
(これを言い訳にするのは違うとわかっていますが)
でもまずは

 貴方様も
いないと始まらないんですよ。

飼育が簡単な生き物なんていない。

言葉も通じず、じれったいですが

 今は
お疲れなところもあるでしょうから、
どうかゆっくり休んでくださいませ。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる