春だから

朝、

 みずきが
ふわふわ・・・
遅ればせながら、3月31日はみずきの誕生日でした。
すんません・・・みずき、10歳おめでとう。

最近のアザラシのエサの時間なんですけど、

 エサですよ~

 来ない。

 来ない。。

 ゴクウさん、
ジャンプをお願い!

 いや、
そんな気分じゃない。

 近づくけど
別にエサ欲しくない。。

調子が悪い?というわけではなく、

この時期、ゴマフアザラシは発情期です。
交尾の時期です。

発情期になると、エサへの執着が薄くなります。
極端に食べなくなります。(個体によるかも)
食べることよりも発情が優先されるんでしょうかね。
日中はなんだかぼ~っとしていたり、
かと思えばゴクウが他のアザラシを追いかけていたり。

メスの方は常に受け入れ体勢、というわけではなく
気にいらないと怒ります。
たまに、「ぷごーっ!!!」なんて鳴き声が聞こえてきたり
します。
ここ何飼育してるんだ?って思われないかな。

なかなかよって来ない場面や
ぷか~~っと浮いているところを見て、
「食欲ないんですか?」「具合悪いんですか?」と
聞かれることもあるのですが・・・

 季節的な
ものですので、ご安心ください。

先日はゴクウとみずきの交尾が確認されました!
来年の今頃、赤ちゃんが生まれていたらいいですね♪

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる