健康維持の基礎

1月も半ば。
正月気分も抜けて、ふと気がつくと・・・
正月太りが気になる人!いるんじゃないですか~?
(え、まず自分だって?!)

現実を見つめなくてはいけませんよ!!
というわけで今回は
 体重測定のお話。
もちろん人間用にはみえませんよね。
これは
 あ、ちょっとアップすぎます。
そうです!
今回はホッキョクグマ豪太の体重測定のお話で~す。

体重計といえば、平らな台に乗って計測ですよね、一般的に。
豪太の体重計は、裏の部屋の通路の下に仕込まれているんです。
ちょっと暗いので、とてもわかりにくいと思うのですが・・・ご勘弁を。
 この檻の向こうが、
豪太の展示場。
床の一部が鉄板になっていますが、この下に体重計が仕込まれているんです。
豪太は毎日、ここを通って外に行きます。
ここに豪太が乗った瞬間に、体重をはかるというわけです。
 きましたきました。
でもちょっとずれてるかな~。。
 見切れてる・・・
しかしうまく鉄板の上に乗った瞬間を、専属パティシエは見逃さなかった!!
「412キロっす!!」
・・・重い。。
 あ、もう出ていいの?

 いってきま~す。
この時期、豪太は1年でいちばん体重が増える時期。
寒さに耐えなくてはいけませんから。
野生のホッキョクグマも同じです。夏がいちばんやせるんです。

こうして月に1~2回、体重をはかりながら、豪太のエサの量を決めたりしています。
突然太ったりやせたりしたら、体のどこかがおかしいのかもしれませんし・・・
体重測定は大事ですよね!!

でも確かに、最近の豪太はいちばんころころしてるよ~。。

月別で記事をみる