年末風景

だいたい、次の年が近づくと
全国の動物園水族館で働いているヒトで
こんな会話は多いはず。

「あのさあ、〇〇(翌年の生き物)の名前がついたり、
なんか由緒ある生き物っていないの?」
「う~ん・・・△△△とか・・・」
「無理がある・・・」

今年は
「あのさあ、イノシシの名前ついたりしてる魚いないの?」

というわけで紹介してもらいました

 こちら!
この魚、和名は「ツボダイ」といいます。2階の海水魚の水槽で
展示しています。

どこがイノシシなのか。

英語の名前が「Japanese boarfish」といいまして、
Boar がイノシシなんだそうです。

そっかー
 顔かな?
ちょっとずんぐりした体全体かな?と思ったのですが・・・

明確な理由にたどり着けませんでした・・・。。

だいたい、名は体を表すっていうふうに
たぶんどこかが外国的にイノシシなんだと思うのですが・・・
皆様、いかがでしょうか・・・

さて、昨日から
 なまはげダイバー

 はじまってますよー!!

 2019年1月3日まで、
13時30分~40分、男鹿の海大水槽に登場しますから
ぜひ見に来てください!

 でもって
豪太は相変わらずもふもふ!

 雪が
また積もって

 毛が
ますますきれいに見えます。

 そこで
遊ぶのかな?

 ・・・
がっっっつり

 木
かじってるじゃないですか。

 絶対
落とす気だ・・・

ペンギン見に行ったら、いつもの子が

 足湯。

 これまた
気持ちよさそうな顔するんですよ・・・

この翼を広げて立ち尽くすしぐさですが、「放熱行動」と考えられています。
フリッパーには細い血管があり、めいっぱい広げることでそこから
熱を放散しているそうなんです。

以前、「ひなたぼっこしている」とも聞いたことがありますが
いずれにせよ体温調節に関係しているようですね。

そんなこんなで12月30日も終了です。
明日で2018年が終わりますね。

自分は、豪太が丸太をプールに落とさないだろうかと
いろんな意味で気にしています。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる