親の姿 子の姿

 豪ちゃんウィンク!

 てへっ。

今回は豪太の話ではありません。(かわいかったから・・・)

3階のサンゴ礁コーナーに、

 めんこい
(かわいい)のが入っていました。
8センチほどの海水の熱帯魚です。

小さいままだとかわいいのですが

 「これ、
幼魚なんですよ。」

 「何の。」

 「これっす。」

全然違うじゃないの。
あ、でも目に入っているラインは一緒かな?

この魚、「イレズミフエダイ」という魚で、
成魚と幼魚で模様が全然違うんです!

 長く伸びた鰭は
大きくなるにつれて縮んでいくそうで、幼魚の頃に特徴的な
黒いラインもきえていくそうです。
尾の付け根あたりの黒い点になるんでしょうかね・・・?

 成魚は
サンゴ大水槽に、幼魚は大水槽向かいの小型水槽に展示していますので
ぜひ見比べてみてくださいね!

幼魚の成長過程もしっかり観察したいと思います。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる