みにばーじょん浮かべました

以前お話した

 ミニ
にせもの氷浮かべました。

 みずき
全然ふつーに乗ってるし。
てか、そのお腹の中に1頭いるんですよね・・・

現在、みずきとこまち妊娠中です。
先日エコー検査してもらったところ、2頭の赤ちゃんとも
生存しているのが確認できました。

ゴマフアザラシは陸上で出産し、お乳も陸であげます。
今年は

 従来の

にせもの氷に加えてもう一つ、みにばーじょんも
作ってもらいました。

 こまちだって

 つるーーって
乗ってます。

ていうか、もっと大きかったような気がするんですが・・・

今のみずきとこまちが乗るとそんなに大きく見えないのは
なんでかな・・・

これからあとしば~~ らくの間、このまんまです。。

展示水槽では2頭の出産体勢ということで
にせもの氷を浮かべたり、観覧場所を制限したりしていきます。

さて、大御所マリーさんですが

 奥の
別室に移動してもらいました。

マリーさん、点滴をしたり薬をあげたりの治療を継続していますが
未だ万全ではありません。体重もかなり減ってしまいました。

これまでは治療の際、プールの水を抜いて行いましたが
もうそろそろみずこま出産の時期です。

赤ちゃんを生んだ直後、何かあったらおいそれと簡単に水を抜けません。
また、出産が近くなってくるとなるべくならそっとしておきたいものです。

ということは、いつでも水を抜いて治療できなくなってしまいます。

マリーさんの治療も継続したい。
ということで、別室へ移動してもらいました。

ゴマフアザラシは警戒心が強いです。
ですので、数日前から部屋へ誘導していたのですが・・・

なんとすんなり入ってくれました。
無事、扉を閉めることもできました。

 しかも
移動後すぐにエサを食べてくれました。
これで、すぐにこれまでどおりエサに薬を入れることができます。
これはすごいことなんです。

別の部屋に移動させたり、引っ越しさせた直後というのは
落ち着いてもいないし警戒MAXだし
だいたいエサを受け付けてくれません。

今回も、移動後エサを食べてくれない日が続くようなら
点滴を増やしたりしないとかな~と思っていたのですが・・・

口からのお薬はこれまでどおり継続できそうです。

マリーと、マリーの引っ越し作業を請け負ったスタッフに感謝です。

 ん?
みずきが・・・

もしかして・・・マリーが
心配で来てくれたの?!なんて
思われるかもしれませんが・・・

 違うんです。
マリーのエサを狙っているのです・・・あ、こまちも来たし・・・。

よく食べるんです、この2頭。お腹に1頭いるのはわかっているのですが・・・
うーん、いいのだろうか・・・。
いやでも、大きくなっておけばお乳の出も良いかもしれない。
(ちなみに現在みずき130キロ)

 (中で
エサあげてる)

 ねー、
あたし、お腹にもう1頭いるんだけどー。
お腹すいたって言ってるんだけどー。。

どれもうまくいきますように。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

 

月別で記事をみる