点滴日と検卵日

マリーさん(奥)と、子供プール。
ちび2頭は丸々。

マリーさんは相変わらずです。。

なんで、

 こうして

点滴していることもあります。
なんとか・・・また元気になってくれないものでしょうかね・・・。。

おちび2頭ですが、

気付いたことがある。

 今年の
2頭、


見分けがつかん!!!

なんていうか体格はもちろんですが、ゴマ模様も似ているんです!!!
「腹側を見れば一目瞭然よ」(おっぱいある方がメス)とか
偉そうにのたまいましたが

 わからねー。
お腹までゴマ模様。

 背中に
少し白い模様があるほうがどっちだとかも言ったりしたが
もはやどれがどうどっちだったのか
夕方になってわからなくなりました・・・。

性別が別でよかった・・・。。

さて今日は

キタイワトビペンギンの「検卵」をするということで、見せてもらいました~。

3月から産卵が始まっていたキタイワトビさん。
今年は新しいペアもできたとのことで、孵化が期待されます。

検卵では、親元からそっと卵を借りて
中でヒナが生育しているかどうかを確認します。

 暗くて
写真がいまいちでしたが・・・卵の中の赤い線、見えますかね?
これが血管です。
ということは・・・この卵は中でヒナちゃんが育っているということですね!

さらに文明の力。

 こちら
波打っていますが・・・卵を置くと、中のヒナの心拍が
とれる機械なんですって。
確かに波打ってる!ということは・・・こちらも
ヒナちゃんがいるということですね!

自分はわからなかったのですが・・・この卵はよく見ると
動いていたそうで、孵化も近いのでしょうか。

順調にいけば、連休中にも孵化しそうな卵があるとのこと。

無事生まれてくれますように!!!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる