同居日でした

うららかな日差しの中

 貯金箱
ポーズの豪太。

そんな中!

 ユキさんだ!

5月15日、午後からホッキョクグマ豪太とユキを同居させました!

ホッキョクグマの発情は春、6月まで続く場合もあると言われています。
4月に交尾行動が見られ、その後ユキさんが豪太を追い払い、
別々にしていましたが今日久々に同居させました。

4月の初めに交尾行動が見られたものの、交尾が成立したかは
定かではありません。また、交尾が成立していると
メスはオスを受け付けなくなるといいます。

成立してなかったら、また交尾するかも。
成立してたら、寄るんじゃないわよオーラ全開のユキさんの
態度でわかるかも。
期間みじかい発情期。
これまでの豪太とユキの様子を見ても
何かあったとき大ゲンカに発展する可能性は低いでしょう。
もちろん念のためスタッフ見てますけど・・・。

互いに逃げる技も持ってるみたいだし。

 豪太、

 頑張って!!!

 久々だからか
いい雰囲気じゃない?

と思っていたら

 あれ?!
互いにおしりむけちゃってるし・・・

時間空いて見にいったら

 ユキさん
茶グマだし。

 豪太
接近!

 ユキさん
豪太の頭に前脚ヒットしてます!!!
豪太の毛皮がむにっとしてます!!!!

 なおも
追う茶グマユキ!

 ぱてぃしえさーん!
(裏にいる担当者)

 今日じゃ
ないですー。。

 ふんっ。
ユキさん、勝利のポーズにしか見えません。

 豪太・・・。

その後も

 2頭

 対角線上で

 互いを
気にする・・・

 ユキさん
お部屋に入って行っちゃった・・・

 出てきた。

 おっ
触れ合うか?

投げただけだった・・・・・

そのうち、

 ユキさん
昼寝。

 担当曰く
「こうなると、これ以上は無いっす。」

このあともユキさんはプールで泳いで茶グマになったりしてましたが
大きな接近はなく、15日の同居は終了しました。
果たして交尾は成立しているのか。

だからといって今回ので明確な交尾行動が見られていたら
前回のは違ったのかーということになりますし

難しいですね・・・。
いずれにせよ期間は限られていますので、2頭には
申し訳ないのかもしれませんが(時におっかけられてるし)
様子を見ながら対応していきたいと思います。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる