準備中

2階にある企画展示室。

 現在、

 こんなん
なってます。

GAOは7月13日で15周年を迎えます。
今年の夏の企画展は
「GAO15年のあゆみ~ありがとう15周年・秋田県の漁業」と題して
水族館15年の歴史はもちろん、秋田県の漁業を紹介したいと
現在準備中です。

ちなみに・・・写真の謎の道具ですが・・・

先日、男鹿市内にある
今は閉校してしまった(旧)北磯小学校に行ってきました。

体育館に案内してもらうと

 ずらっと
古い機械が・・・

旧北磯小学校の体育館には、男鹿市内でかつて使われていた
古い道具や機械が保管されています。
今回、漁業を紹介したいと相談したところ
貸してもらえることになり、こうしてお邪魔してきました。

 ランプは
わかる。

 なにこれ。

実は

 ワカメ?
これでワカメを採るそうなのですが・・・

どうやって。

想像するに、沈めてねじるのかな・・・
そういえば鉄腕D〇SH!(毎週見てる)で似たようなの
見たことがあるようなないような・・・

 この
超長い網は何をすくうためなのかしら・・・
これも借りたい!と言ったら
トラックに積みきれない(長すぎて)と言われ却下。

というわけで、古い漁具もお借りし
13日オープンに向けて準備中です!

今年の13日は7月3連休の初日ということもあり
・13~15日 小中学生入館料無料(通常400円)
・3日間限定子供広場
14日は

 消防車が
やってくるー!
ちゃっかり乗ってるやつは誰だ?!

15日は今年生まれた2頭のゴマフアザラシの
命名式を行いますよ!

館内では企画展と連動して
展示している魚の漁獲量クイズラリーを開催します。

正解すると

 今年も
作らせていただきました周年限定グッズ!!
15周年限定オリジナルエコバッグ(数量限定)をプレゼント!
現物まだですが・・・間に合うのか?!
などなど急ピッチなところはありますが
他にも随時お知らせさせていただきます!

旧北磯小学校で
ワカメ採りの道具だけとりあえず借りていきたいと
両手に持ってる後ろ姿が

 なんかもう
手から何か出てるように写っちゃった。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる