これぞ秋田のお手渡し容器

9月7日・8日。
全国豊かな海づくり大会あきた大会
終わっちゃいましたね・・・。。

自分は関連行事の
「海フェスタ」会場にて


お出かけ水族館の方に参加しておりました。

式典行事には天皇、皇后両陛下も出席されていましたが
残念ながら当日は台風の影響もあり、式典の後に行われた
稚魚の放流の前に東京に戻られたということで・・・

ですが令和最初の海づくり大会に
お二人がそろって秋田県に来たことは
うれしいことです!

今度はGAOにも来てほしいものです・・・。。

さてさてその後、大会の方より

 こちら!
大会で使われた展示品をお借りすることができました!

 右のが
式典で両陛下が県内の漁業に携わる方にハタハタの稚魚やエゾアワビの稚貝
をお手渡しするときに使ったもので、ご覧のとおり

 大館
曲げわっぱが使用されています。

片方は、

 アケビの
つると、クルミの樹皮で作られたかごだそうで、これは
稚魚の放流の時に使われたものと同じだそうです。

今の企画展も、9月23日で終了します。
ご来館の際はぜひ見に来てくださいねー!!

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる