赤外線

10月12日の
「全開放しました」でお伝えしたとおり

 観覧側で
ホッキョクグマ産室の様子を見ることができるモニターを
設置しましたが

担当者的に、気になることがあったらしい。

 産室内。

 通路内。
画像が荒い。
ちょっと心霊映像っぽい荒さになっている。。
ちなみに、裏側の照明は一切つけていません。

裏側の様子を撮影しているのはすべて赤外線カメラです。
画像が荒いエリアをカバーしている赤外線カメラの調子が
あまりよくないのか、はたまた赤外線が弱いのか。

使用しているカメラはレンズの外側に赤外線が出る部分が
あるのですが、もしかしたらカバーしているエリアが広すぎて
光量が足りないのかも。
というわけで、裏に入って微調整。

撮影してて気が付いた。

デジカメって、

 赤外線
見えるんですね。カメラを覆った黒い布の中がぼうっと光っている・・・。
(もちろん肉眼だと見えてない)

カバー外すと

 よく
わかる。肉眼ではあの紫色の光は見えません。

照明全部消してもらったら

 見えてる・・・。
※もちろん肉眼では真っ黒
ちゃんと光出てるし・・・。新発見。
量まではわからないけど、赤外線が出てるか出てないかは
デジカメで見ればいいんだね。新発見しました。

通路は産室に比べて広いので、十分な光量ではないのかも
しれません。ということで、後日もうちょっとよく見えるようにするとの
ことです。

今のところ、ユキさんそんなに産室の中で過ごしていないようで
自分もモニターをリアルタイムで見ている限りは
入っている姿を見たことがありません。

 たまに
ウッドチップを掻き出してはいるみたいなんですが・・・

 ユキさん

 今

 何を
思う。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる