2回目の同居日

4月8日、今シーズン2回目
ホッキョクグマ豪太とユキ、同居日でした。

手前にいるのが豪太で、出てくるのがユキです。
6日の日もそうだったんですけど、

一旦入れ替わる2頭。

ユキさん、今日のご機嫌いかがでしょう?

ユキの後ろをついていく豪太。
たまに、ユキのおしりのにおいをかぎます。

オスはメスの発情をにおいで判断するといわれています。
ホッキョクグマは嗅覚が非常に発達した生き物です。
野生だと、メスの残したにおいでそのメスが
発情しているかどうかをかぎわけ、あとを追い、
交尾に至ります。

飼育下ではこうして目の前のメスが発情しているかどうか
においをかいで判断するといった感じでしょうか。

豪太の発情のにおいって、なんとなくわかるんですよ。
朝、裏の部屋の掃除に入ると。

でも、メスのユキのにおいは自分は正直わかりません・・・。

ユキさん、その丸太好きだね~。

今日はアッパー来ないかな?

いい感じなのではないですか?

少なくとも、ユキさんのご機嫌が(今のところ)ななめでは
ないようですが・・・

もうちょっと

豪太に

興味を示しても、いいのではないかと思う。

ここでごろごろしてれば、茶グマ必須。

ユキさん、ふれあってくれない。。
扉の向こうにいるスタッフを見る後ろ姿がなんともいえない・・・。

追いチップまでしているし・・・

丸太、

そんなにいいのかな?

まだ茶色くならなきゃいけないのですか?

そうそう、そうやって

たまにお互いスキンシップしないと。

ユキさん、きれいに染まったね。

染まったら気が済んでお昼寝ですか・・・・・

豪太は?!

と、ここで豪太が動いた!

置いてあった大きな遊具(大玉と呼ぶ)を

ごろごろ転がす!最近あんまりいじってないのに。

この大玉、中にもボールが入っていて動かすとごろごろと
音がするんですよ。

と、気が付いたのか

ユキさんが動いた!
音で気を引く作戦、成功か?!

あれ?
座り込んじゃったよ・・・

そんなんじゃ、私の気持ちは動かない。

直接訴える。

勇気を出してみる。

軽くジャブを食らう。

うなだれる。

距離を取る・・・

こうなってくると、ユキの気持ちまちなのかもしれません。

数時間後、2頭とも昼寝してたんですが・・・

ユキ。

豪太。

寝相おんなじ!!!

相性いいんだか悪いんだか、わかりません。
でもやっぱりちょっと、似てるかな?とは思っています。

同居は今後不定期に続いていきます。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

月別で記事をみる