誕生!ジェンピーズ2011

ついに・・・

ついに見えました!!
 アオキ夫妻のだんなのおなかの下に、
銀色のヒナのおしりが~!!!

☆ジェンピーズ2011☆誕生です!!
(ジェンピーとは、ジェンツーペンギンのヒナのことだ!複数系だから、ズが付いて
 ジェンピーズになるのだ~!!→過去のGAOっと!ぶろぐhttp://www.gao-aqua.jp/blog/?p=1260へ)

6月19日に1羽、20日に1羽、アオキ夫妻の2個のたまごから無事ヒナが誕生しました!!!
孵化した日はさすがに見せてくれなかったんですけど・・・
 ヒナが一生懸命割った、
たまごのからがとなりにありました。
(このあとヒナは自分の足でカラを蹴りだしました・・・邪魔だったのでしょうね)
この奥にもう1羽ヒナが潜んでいます。

たまごから孵化して2日。
ヒナ2羽の健康チェックをおこないま~す。
このときはジェンピーの姿をはっきり見れるちゃーんす!
 161グラム!
おなかがぽこっと出ていたので、親からエサをもらえている証拠でしょう。
アオキ夫妻は昨年に続き子育て2年目。2羽のヒナにしっかりエサをあげているようです。
おかげでヒナも元気いっぱい!
 ジェンピーズ、元気そうです!
もうおなかの下に入りきらないかも?!といった勢いででかくなっています。

そして今年はさらに・・・もう1羽、ジェンピーズが仲間入り!
 アオキ夫妻のとなり、
「赤オレンジ夫妻」のところに、24日ヒナが誕生しました!
(赤橙夫妻・・・オレンジ赤夫妻・・・レッドオレンジ・・・なんかしっくりこない・・・)
こちらのヒナはまだとても小さいので、この日はまだ顔を出してくれませんでしたが、
元気なようです!

今年は3羽のジェンピーズ軍団。すくすく大きくなってねと願いながら、見守りたいと思います。。

ちなみに、一足先にたまごからうまれたイワトピーズ(←イワトビのヒナでイワトピーズ・・・いまいち??)はと
いますと、
 こんなかんじです。
ヒナのころのふわふわの羽根が抜け始め、巣立ちも近そうです。
 注・右です。
右が4月20日にたまごから生まれたイワトビペンギンです。
フリッパー(翼)の部分はもうすっかり大人とおなじですね!!
このヒナのころのふわふわの羽根が抜けると、泳げるようになります。

今年は3羽のイワトピーズに、3羽のジェンピーズ。。
2011軍団、すくすく大きくな~れ!!

月別で記事をみる