ジェンピーズ2011の近況報告☆

6月にたまごから生まれた、ジェンツーペンギンのヒナ、
「ジェンピーズ2011」の近況報告です!
ジェンピーズ2011のメンバーは3羽!

 6月19日。
最初に生まれたジェンツーペンギンのヒナです。
隣に、たまごのカラが転がってますね!
体重は80グラムほどの、ちいさなちいさなヒナです。

 誕生から3日。
日に日に体重は増えていきました!

今年子育てをしているのは、昨年も2羽の子供を育て上げた「アオキ夫妻」と、
初の産卵・子育てに至ったアカ・オレンジ夫妻通称「アカオ夫妻」の2ペア!
( アオキ夫妻ってどういうこと?という方はこちら!!→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=3095)
アオキ夫妻の2羽のヒナは6月の19日と20日に、アカオ夫妻のヒナは6月24日に
誕生しました。今年アカオ夫妻のヒナの誕生は1羽。もう一つのたまごはヒナが最初から
いませんでした。

 ヒナ誕生から3日。
アオキ夫妻のおくさまがヒナをちょっと見せてくれました!!
かわいいヒナが2羽ちょこんと・・・。。

このとなりでアカオ夫妻が子育てをしているのですが・・・
アカオ夫妻ははじめての産卵・子育てです。
最初のうちはそっとしておこうと思い、なるべく近づきませんでした。
アオキ夫妻はもうベテランの領域なんでしょうかね、ちょっと近づいたくらいでは
動じません。
確かに、昨年初の子育てにも関わらず、2羽のヒナを育てたんですから!

 誕生から1週間。
灰色の背中が・・・。2個並んでいる。
なんでしょうね、「頭かくして尻隠さず」って、ペンギンのヒナのための言葉?!って思うくらい、
まさに頭かくして・・・なんですよ。
このころになると、もうしっかり親のおなかの下にいなくても大丈夫なようですね。
ペンギンのヒナの成長には、ほんと驚かされます。。

ちゃんと大きくなっているか(見た目からして99%大きくなっているとは思いますが)体重をはかります。
親は自分が一度食べたものを胃にためておき、ヒナに口うつしで与えます。
 増えている・・・・・
箱にはまらなくなってきている・・・・・

 こっちはもう入りきれてないかも・・・
片足出てるし。
「こんなはこじゃもうはいれないぴー!!!」
確かに良く見るとちょっと不服そうな顔してますね。

誕生から3週間。
アカオ夫妻のヒナも大きくなり、
 ど~ん。。
立っている!!
もうすっかりペンギンのかたちをしている!!
休みあけに見ると、ほんとびっくりなんですよ。誰かどこかですりかえてるんじゃないかと
思うくらい・・・といっても、なにとすりかえるのかって話ですけど・・・。

 ヒナちゃん爆睡。

 アオキ夫妻のヒナちゃんたちも、
あらおおきくなって~。。
このくらい成長すると、当初は入れていた箱にも入らないので、
 はい、恒例のボウルイン。。
箱→ボウル→バケツ又はもっとおおきな入れ物(アバウトすぎ)っていうのは、GAOのヒナが必ず通る道ですからね。

ここまで大きくなると、
 巣から離れておさんぽ!!
「おかあちゃん、こっち、なんかきになるぴー!!!」
「こらこら待ちなさい。」
おさんぽのときは、青パパ(父親)か母親(黄ママ)が必ずヒナと一緒にいます。
アオキ夫妻のヒナは2羽ですから、青パパも黄ママも大忙しです。

誕生から約一ヶ月。

 体重はなんと2キロ!!!
ちなみに親の体重はだいたい5キロほど。
たまごから出たときの体重はだいたいジェンツーペンギンで80グラム程度なんです。
それが一ヶ月で2キロ、つまり2000グラムと・・・驚くべき成長スピードです。

今年のジェンピーズたちもすくすく成長しています。
成長スピードもすごいですが、子育てをしている親達の凄さ。
泳ぎはじめるにはもう少し時間がかかりそうですが、3羽のジェンピーズは
展示場の中を元気いっぱい駆け回っていますよ!!!

月別で記事をみる