物体X

ちょっとこの題名のネーミングの感じ古いんじゃないのと
自分で思いながらも
だってこう思ったんだものと素直にそのままにしておきました。

開館の前、館内を歩いていると…

とある水槽に

 ん?

 なにこれ…。

 水槽の観覧面を
がばっと占領しているではありませんか。

しかもこの水槽、3つならんでいるうちの真ん中なので、中で何が起こっているのか
全くわからない・・・・・。

それでもすきまから横面をのぞいてみた!

・・・・・。
はりついております、ぺったりと。

これは「センジュイソギンチャク」!
通常であれば、
 このように
岩などにはりつくんですけどね、

ガラス面がお気に入りになったようですね・・・。

もちろん自分で動くんですよ、生物ですからね!
お気に入りの場所があるとおさまってくれるはずなんですけど・・・

観覧面占領。

 ん?誰かいますね。

イソギンチャク大好きっこといえば、この魚!

 カクレクマノミです~☆
某映画で人気者ですね、もともと人気のある魚ですからね。
オレンジに白いもようが派手派手。泳ぎ方もひらひらしていて、とても
かわいい魚です。

イソギンチャクは毒をもっていますが、カクレクマノミはこの毒に負けない
皮膚を持っているので、イソギンチャクにすりすりしても大丈夫!
イソギンチャクの毒はかなり強く、他の生き物だとイソギンチャクに触れると死んでしまいますが
カクレクマノミはぜんぜん平気。
敵から身を守ってくれる、最強のお家なわけですね。

 ご満悦。

できればこの様子が表から見えるところに張り付いてほしいな・・・。

3階のサンゴ礁コーナーに3つ並ぶ水槽の真ん中にこのセンジュイソギンチャクは
張り付いていますので、どうぞ横から覗き込んでください。

一番望ましいのは、己の魅力を見てもらるような場所に移動してくれることです。
翌日も同じ場所にはりついていましたから・・・。

月別で記事をみる