ちょっと(?)雑なんですけど・・・

私は以前、
将来水族館で働きたいと思っているあなたは
 電化製品にもくわしくあれと
(見上げるクルミ)
堂々とこの場に記していました。

 そんな自分はあまりくわしくないわけで。
(棒で遊ぶクルミ)
ただ、自分の知ってる範囲で早急になんとかならんかと
考えを巡らせることはできる(かも)わけで。
(結局数日経っちゃったけど)

 非常に雑な方法ではありますが、
(竹筒をくわえるクルミ)
12月4日、クルミが仔グマを出産してからの映像を2つアップしました!!!

12月4日 クルミ、仔グマをくわえてからの体勢変更
http://youtu.be/SyetfO945cA

クルミは自分の体勢を変える時、まずは仔グマをそっとくわえてから動き出します。
初めてみたときは感激でした。
これ以降もクルミは体勢変えのときには必ず仔グマをくわえてから、です。

12月4日 仔グマの鳴き声
http://youtu.be/bAcairqheGg
ちょっと声は小さいんですが・・・。まるで人間の赤ちゃん・・・。

一番最初に仔グマの存在に気が付いたのは当館のホッキョクグマ専属パティシエでした。
クルミの産室についている赤外線カメラの映像を映し出しているモニターに近づいていったところ、
何やら人間の赤ちゃんの泣き声のような・・・。
手がふるえたそうです。
そりゃあふるえますよね。

そのモニター画面は
http://youtu.be/zPEG5Do_7jU
http://youtu.be/YzUG8JOfy5c

このような形で設置されています。

最近は、「鳴く」「お乳をもらう」「寝る」がはっきりしてきたようです。
あまりに静かで「どうした?!」と思うときもあります・・・。
じ~っと画面の前に座って待っていると、「クルクルクル~」が始まって
ほっとしたりして・・・。

「ぎゃ~~」と鳴いたかと思うとクルミの息の音がして、
赤ちゃんをなめて落ち着かせているのかなあと
思ったりして・・・

「クルクルクル」の音も、近日アップしたいと思いま~す。

月別で記事をみる