お引越しの時に・・・

12月26日はクルミの誕生日~♪

そんな今日の天気は大荒れ。

世の中クリスマス寒波だとか
正月寒波とか
いろいろと寒波の先につく言葉があるわけですが

寒波といったら
 とにかく寒波なんですよね。
水族館の前も今は真っ白雪化粧ですよ。
来館してくださるお客様、ほんと~にありがとうございます。

雪が積もった日には

 ちょこんと登場
雪だるまならぬ「雪グマ」。

 よく降るなあ・・・

さてさてそんな中、クルミ親子がこれまでいた部屋から他の部屋へ移動したとの情報が!!

数日前、獣医が
「クルミが引っ越しを考えているようなんですよ・・・」
と言っていたんです。

ホッキョクグマ用産室は2部屋ありまして、クルミが好きなほうを選べるようにしてあるのですが
数日前から、未使用の部屋のチップをわっさわっさと掘っていたそうなんです。

仔グマ連れていくよね・・・?と不安になりますが、
もちろんクルミは仔グマをそっとくわえてお引越し。
以降、そちらの部屋で過ごすようになりました。

引っ越し直前、仔グマの姿がはっきりと映っていました!!

http://youtu.be/R6MEaFUOh5Y

おお~動いている!はっきりと動いております!!
クルミの顔の大きさと比較してみると・・・う~んこれは30センチくらいかなあ・・・
根拠はないのですが・・・

この様子から見て、現在、仔グマは1頭と判断できます。

当初、「2頭の可能性も考えられる」とのことでしたが
どうしてそうなったかというと
2頭の仔グマの姿がはっきりと映像に収められていたわけではなく、
初期の音声に鳴き声がだぶって聞こえた瞬間があったんですね。
一番最初の鳴き声が確認されてすぐの、ほんの一瞬でした。
なので、その時は2頭の可能性もあると考えられていました。

しかしその後の映像や音声により、現在仔グマは1頭と判断されます。
その後のもう1頭の姿は現時点では確認できておりません。

今一生懸命生きている仔グマちゃん、もう1頭の分まで元気にすくすく
育ってくれることを願います。

月別で記事をみる